dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長くなってすみません

家の前の住んでいる方の車庫への車の出し入れの際
道幅が狭いこともあり、我が家の外壁ギリギリで出し入れ
されています。
運転技術もあまり上手くないのだと思いますが 壁に擦って
傷がつきました。 
わたしが引越してからはまだ3年なのですが、それまでも私の祖母が住んでいましたがそのようなことはあったそうです。

半年前に外壁の塗装をしたので綺麗になったぶん余計に傷がついた
のがわかるようになりました。
傷を隠すためにも傷が再度つかないように防ぐためにもプラスチック
製のプランターに花を植えて玄関前においたのですが(敷地内に)
車でぶつけられ花は折れるし、プランターも倒されて花が枯れます。
その際、一度も謝罪もありませんでした。あてた所をみていないので
注意もできず我慢していました。

そこで石膏でできたプランターを置いたらぶつけたら相手も自覚する
し分かりやすいし倒れることもないだろうと設置しましたが
先日そのプランターも破壊されていました。そのとき不在だったので
またも現場をみることはできませんでした。

でも次の日にまた別のプランターを倒された音がしたので玄関に出た
ところ、現場を押さえることができました。
「あてました すみません」と言ってプランターを起こして掃除
してくれました。(いつもは放置です)
そのとき割れた石膏の方のプランターもあてましたか?と聞いたら 
「気をつけます」と一言

壁も傷がついているし困っています と伝えたら

「割れたプランターは買ってきて植え替えます」と言って
その場は車で去っていかれました。その際また割ったプランターを
更に割っていきました。(気をつけるって言ったのに…)

それから今日まで割られたままの状態で玄関先に放置していますが
4日間なんの音沙汰もないままです 謝罪もそれ以降ありません

このまま私が植え替えたら何もなかったことになりそうだし
ほっておいても花が痛んでしまいます。 仕事されていて買いにいく
時間がないのかもと思いましたが、土日もはさみました。
毎日どんどんプランターは破壊されていっています。

こちらから出向いてどうしてくれるのかと言ったほうがいいでしょうか

ご近所なのであまりモメたくないですしご近所のうわさでは結構
トラブルが多いご家族のようです。いままでにも他人のクレームは
言うけど 自分のしたことは知らんふり みたいな

こちらでプランターを買って請求したりしていいものですか?
置石等をしたら露骨ですかね?

車は傷だらけなので車が傷つくことは気にしていないのでぶつけられ
放題です。なにかよい対処法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

まあどっちもどっちという所でしょう。


あなたもわざと車が接触するようなところにプランターを置いている
訳ですし、相手もそのことはわかっているのでしょう。

壊れたプランターは弁償を請求すればいいと思いますが、あなたも車の
出入りを妨害しているともいえます。

一番良い方法はプランターを退けて、あなたから一歩退いて様子をみる
ことです。
これ以上いがみ合ってもしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も大人気ないのかと
思いますが、妨害しようとしていたのではなく防御です。
元はプランターを置いていませんでしたし、
置いていない状態で壁に擦られました。また、
もしプランターがあったとしても絶対に接触するわけでも
ないので、丁寧に運転すれば避けられると思います。

まだいがみ合うどころか 相手に無視されて傷つけられ
続けているところです。もしプランターをどけるとまた
壁にぶつけていくのだとおもうし どうしたものか…
とりあえずプランターをどかすけどぶつけないでほしいと
伝えてみるのもいいかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 17:13

物損、当て逃げ事故。

警察に届ける。
で、その後示談に持っていく。
まあ、実際は私有地なので道路交通法は適用外なんだけど、器物損壊で被害届出すと大事になっちゃう。
    • good
    • 0

どの程度の傷かわかりませんが、傷ついた外壁はその都度弁償してもらうべきです。


これが対処法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!