限定しりとり

現在、自作XPですが、Win7を購入計画してます。RC版ではデュアルでインストール試みましたがどうも上手くいかず、XPの入ってるHDDを外し、別ドライブに7RC版をインストールし、BIOSで起動ドライブをチョイスして試用してました。製品版でもこのようにする計画ですが、XP互換モードを使えばXPを残す必要は無いのでしょうか?又残した場合、このままで、マルチブートでの起動画面(BIOS設定ではなくOS選択画面表示)に変更する事は可能でしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

XP互換モードを使えばXPを残す必要は無いのでしょうか?



いや、XP互換モードは所詮「VirtualPCのUSBが使えるバージョン」なので、あまり過信はできないと思います。結局外部ハードウェア(PCIとか)は認識しないので、本物は残しておいた方がいいです。(USBは、仮想ドライバが入って認識します)
それと、sapporolovさんのマシン構成が判らないので何とも言えませんが、XP互換モードは、CPUによっては使えません。それと、XP互換モードは起動しましたが、VirtualPC2007はうちでは起動しませんでした。ただ、64bit版のせいなのか、Windows7だからなのか判りませんが・・・
マルチブートはできるはずです。ただ、自分も今回失敗していますので・・・(^^; 両方とも起動はできるのですが、BIOS切り替えになってしまって。あとでブート構築にチャレンジしてみようかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
どうやら互換モードは必ずしも100%信頼できるものでは無いようですね。
マシン構成は、
M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H  
CPU:Athlon II X2 245 BOX (Socket AM3) ですのでハード条件は満たしてると思います。唯、質問後知ったのですがHome Premiumでは非対応とか。という事で暫くはデュアルで行きます。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/27 20:33

デュアルで行くなら、7はアップグレード版ではなく、通常版(DSP版でも可)を買ってくださいね。

(アップグレード版を入れると、XPのライセンスは消滅しますので。)

XPモードでは、DirectXを必要とするオンラインゲームや、デバイスドライバが原因でVista/7に対応できていないソフトは動きません。

基本的に個人利用でXPモードが必要になるケースは先ずありませんし、XPモードが使いたいと思う状況の場合は、ほぼXPモードでは解決出来ないケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
32bitのアップグレード版を予定してましたが、ライセンスの件はウッカリしてました。
お世話になりました。

お礼日時:2009/10/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!