プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても大きな植木鉢を買いました。
裏に穴がひとつあいています。
雨が降ったり水をやったりすると、泥水がそこから流れないか心配です。
小さな鉢なら、受け皿みたいのをすればいいと思いますが、
とっても大きな鉢の場合は、その穴から流れ出る泥水はどうやって防げばいいですか?

A 回答 (4件)

とっても大きな受け皿に載せるのが良いと思います。


タライとか。
何cmくらいあるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タライはちょっと・・・・。

お礼日時:2009/10/27 22:57

えーと。


植木鉢に土だけ入れたら、そりゃ~泥水出まくりですね・・・・

一番そこには粗めの石、その上に粗めの土、そして園芸用の土という感じにすれば、余程のことがなければ泥水は出ません。

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/002. …
このページの鉢底ネットと鉢底石のあたりを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2009/10/27 23:00

こんばんは.



まず【回答】は,
鉢の底穴を被う『目皿(めざら)』と言う,
鉢底の穴を塞ぐ専用の製品があります.
お持ちの鉢のサイズに合わせて購入されるとよいでしょう.

この目皿を,鉢底の穴の上に置いて,
大き目の小石を入れて排水を良くし,
その上に培養土を入れ植物を植え込みます.

ちなみに鉢底の穴は排水のために開けているのです.

目皿の代わりに,ネットの様な物が販売されています.
なお鉢の割れた物を,目皿の代用にしてもよろしいいです.

植木鉢を購入した所でお尋ねになれば,
鉢植えの基本的なことや植物の植え込み方まで,
難しい事ではありませんので,丁寧に教えてくれると思います.

この回答がご質問者さまの,疑問解消の一助になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました!

お礼日時:2009/10/27 23:01

植木鉢にも色んな種類があり、駄温鉢、素焼き鉢、朱温鉢、陶器製鉢、


プラスチック鉢などがあります。容器とは違うので、どんな種類の鉢で
も必ず穴は開いています。この穴を鉢底穴と言います。
鉢底穴は余分な水を排出するだけでなく、通気性を良くするために開け
られています。鉢のサイズが大きくなれば、穴の大きさも大きくなりま
す。植物を植える際には用土を入れますが、ただ単に用土を入れたので
は鉢底穴から用土が出てしまいます。水遣りをしたら当然ですが用土や
濁り水は出てしまいます。濁り水は水遣りを繰り返せば濁りは無くなり
ますが、用土は水と一緒に流れ出てしまいます。

ホームセンターや園芸店や100円ショップに行けば、鉢底ネットや防
虫ネットの名前で網目状の物が販売されています。このネットを鉢底穴
に敷いてから、その上に鉢底石(ボラ土や軽石でも代用が可能)を入れ
てから用土を入れます。ネットや鉢底石を入れたからと言っても、鉢皿
は必要になります。

大きな鉢を購入して、何を植えられるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!
花を植えようと思っています。

お礼日時:2009/10/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!