アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病と、解離性障害にて通院をしていて、医者からは入院を勧められていますが、
私が通院している病院には入院施設が無いため、入院施設のある精神科病院を探しています。

希望としては、薬物療法よりは心理療法などの薬に頼らない治療をしていただける病院で、
開放病棟があるようなところが良いと考えています。
また、金銭面も余裕が無いので差額ベッド代などの出費は極力抑えたいです。

神奈川県内(厚木、海老名、伊勢原、秦野、相模原、大和など)の病院に
入院・通院・勤務経験のある方がいらっしゃいましたら、
具体的にどのような病院かを教えていただけたらと思います。

ちなみに、現在私が調べた中で気になっている病院は下記です。
・大和病院(大和市)
・みくるべ病院(秦野市)
・丹沢病院(秦野市)
・秦野病院(秦野市)
・相模病院(相模原市)

上記でも、上記以外でもかまいませんので、
神奈川県の精神科病院の情報について教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私個人が相模原市にある北里大学東病院に入院経験があります。

ただその時は精神障害を理由とした生活保護中で、しかも理由は過服薬、しかも閉鎖病棟だったので参考になるか…。

でも母(60代)が昨年頭、やはりうつ病で療養を目的とした「開放病棟」の方に入院しました。私は面会を禁止されたので、それと合わせて答えてみます。

まず薬は通院していた頃と同じようでした。もっとも私はまったくありませんでしたけどね。
精神科の病棟が独立しています。一応格子はありますがモダンなデザインです。中庭があり、そこから外に出ることも可能です。退院後、外から見ようとしてみましたが、病室は見えませんね。ガラスに加工がしてあるのかもしれませんが、それ以前に樹が多数植えられていて中からの景観も良いです。
差額ベッドに関してはわかりませんが、4人部屋がありますのでそれで良ければ大してかからないのでは、と思います。
開放病棟の人は、浴場がひとつなので交代になりますが、介護者がつかないと聞きました。

母の場合は本当に療養目的で、ずっと寝ていたと言っています。元々10年くらい通院してましたので、入院時と通院の担当の先生両方診てきてたそうです(私の時もそうでした)。私の場合閉鎖でしたから、持ち物に厳しく、眼鏡も危険物対象にされてしまったため、読書のたびに看護師さん呼んでました。ってくらい看護師さんはちゃんとついてて下さいました。

ただひとり部屋でない限り、他の患者さんの嫌~な話も入ってきたりするのは仕方ないことのようです…。後に別の病院に入院しましたが、わがまま放題のおじさんとかいて、退院許可が出たその日に退院したくらいです。母もやはり相部屋の方がそんな感じだったそうで、仮退院した時は「うちの方がまだマシだとわかった」と嘆いていました。
でも次に入院した病院(私は東京都町田市在住で、その病院も同市内ですし閉鎖しかないので敢えて書きません)も高台を利用して格子どころか入口や向かいの建物から見えない造りとなっていて、緑いっぱいの景色と日の光が気持ち良かったです。こういう「環境」も考慮して選ばれると良いのでは、と思います。

相模病院は聞いたことはありますが、実際の建物は見たことはないです、すみません…。
    • 1