プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナーとかDTP関係の仕事って、地域によって
仕事に就きやすいとか就きにくいっていうのはあるのでしょうか?
仕事ができるかどうかは、本人の実力次第だと思うので、
一概に言えないと思いますが、、、、。
東京だと多いとは思いますが、大阪近辺はどうなのでしょうか?また、最近は専門のようなスクールがあると思いますが、専門卒のほうが、独学よりは認めてもらえるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

何のDTPをやるかというのが問題だと思うのですが、出版物のDTPは圧倒的に東京に集中していますね。

パンフレットなんかのペラモノであれば大阪圏でも需要は多いと思いますが。

スクール卒でも独学でも、仮に実力が同程度であれば、扱いは同じですよ。でもDTPは独特のテクニックのようなものが実力を左右するので、独学で教科書的なことを学ぶより、スクールに通った方がいくらか実力はつくかもしれません。ただし、スクールで習うことのほとんどは、実務では役に立たないと思っておいた方がいいと思います。

この世界は本当に実力あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/05/10 14:45

はじめまして。

名目上はウェブデザイナーです。でも、資格は持ってません。

資格がなくても私みたいに仕事はできるもんです。要はあなたのやる気とセンスの問題だと思います。

ちなみに私はウェブの仕事を東京でもしてましたが、大阪へ転職して現在に至ります。大阪だから東京だからということはないと思います。パソコンとネットが繋がる環境があればどこででもこの仕事はできるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!