アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分らないのですが・・・
賃貸物件に住んでいます。
契約時は私が1人で住んでいました。(旧姓で契約)
結婚したので姓が変りました。
その物件にこれからも住むつもりです。

姓が変ったことも家族が増えたことも大家さんには連絡済みで了承ももらいました。
不動産会社は大家さんが了承していれば構わない。
(契約書の名前の変更などしなくていい)
と言っていますが、法的には問題はありませんか?
私は契約は当然名前変更しないといけないと思っていたのでいいの???
と思っています。

あと、賃貸契約者の入居者保険が切れるので新しく加入しようと思っているのですが、
その契約には主人の名前でも私の新しい名前でも構わないとのことでした。
賃貸契約者とその賃貸保険(入居者保険)の名前は違ってもいいのでしょうか?
もし保険を使うことになってその事が原因で支払われないことになっては困るので教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2の追加です。



自動更新でしたら、そのままで問題ありません。

保険については、新規加入なら、保険会社に確認した方が確実なので、お母さんの返事を待ちましょう。

この回答への補足

今日手続きに行ってきました。
年末調整のこともあり保険は主人の名前で加入してきました。
名前のことは問題ないそうです。
お世話になり本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2003/05/10 04:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。

問題無いということで安心しました。
母の連絡を待ちます。
結果は補足で伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/05/07 23:54

賃貸契約書については、双方が了解していれば、法的には問題ありません。


次回、更新の時に変更しましょう 。

保険については、損害保険料控除などのことが有りますから、変更しておかれたほうがよろしいでしょう。
保険会社に電話をすれば、関係書類を送ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>賃貸契約書については、双方が了解していれば、法的には問題ありません。
そうなんですか!?ちょっとびっくりしました。
自動更新なんですが・・・そういう時はどうしたらいいんでしょう???
もし分るようでしたら教えて下さい。m(_ _)m

保険は今の保険会社とは違う会社に新規で入るんですが・・・
どうなるんだろう???
今は母の連絡待ちです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 21:13

改姓したからといって、前の契約は無効になりませんので、あなたの側で、旧名と新名で同一性を証明できるのであり、当事者の了解があれば特に問題はないと思います。



>>賃貸契約者とその賃貸保険(入居者保険)の名前は違ってもいいのでしょうか?
賃貸期間中に離婚でもしない限り問題はないと思います。厳密に言えば、一致させたほうがいいでしょう。年末調整の保険控除の問題もありますので、どちら名義にすべきかは考えた方がいいでしょう。
問題は、入居者の人数の変更がある点はきちんと保険会社に届け出る必要はあるかもしれません。
もし、不安なら、匿名で保険会社の本社に直接問い合わせればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年末調整の保険控除の問題
そうですね!これがありましたね!
母に電話したら「あんたじゃ頼りないから私が聞いたるわ!」と言ってました。f(^_^;
今は返事待ちです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!