電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと気になったので質問させてください。

先日、一年ぶりに育児休暇明けで職場復帰をしました。
子供を保育園に預けているのですが、復帰から5日経ったころ保育園
から呼び出し・・・
熱が出ていたので病院にかかると、「新型インフルエンザ」陽性の
反応が出て、会社にも報告し、休んでいました。

その後子供も快方に向かい、今週火曜日から戻る予定だったのですが月曜日の夕方に再発熱・・・
小児科医にも「今週一週間は様子を見て」との言葉もあり、会社に再度
今週一週間のお休みを頂く旨説明し、部長にもOKをもらいました。

不可抗力ではありますが私用は私用で休んでいるため、なんだか
来週から職場に戻っても皆さんに申し訳ないような気分になりそう
です。
部署の人たちにだけでも、何かお菓子でも持っていくのはどうでしょうか?
子供を保育園に預けて職場復帰するのは、こういうことの繰り返し
となるというのも先輩から聞いていますが・・・

A 回答 (1件)

お子さんはいかがですか?

子どもが小さいときは、そんなことしょっちゅうですよ(^^)
特に育児休業あけは、お母さん自身も職場に復帰するのに神経を使いますが、お子さんも環境の変化でストレスを多かれ少なかれ感じるはずです。なので、熱を出してみたりいろんなことが起きちゃうのです。
小さいうちは、インフルエンザはもちろん、水疱瘡、おたふく風邪、手足口病などどうしても感染症とは縁が切れません。
保育園に通っていると、病気をおみやげでしょっちゅう持って帰ってきます。ほんとうに・・。
でも、三歳すぎたらグッと丈夫になってきますし小学校にないったらさらに丈夫になってきます。しばらくの間だけです。
文面を見る限り、ご理解のある会社の様子。申し訳ないという気持ちを質問者様がお持ちなのはすばらしいことだと思います。(今は、「権利」を主張するだけの人多いですから)
質問者様の気持ちが少しでも軽くなるのなら、お菓子などの差し入れも有りだと思いますよ。「育休明け早々、ご迷惑をおかけしました」と一言主要な先輩、同僚に一言声をかけるのも大事だと思いますよ。
働くお母さん、がんばって!!応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

piyotarou様
とても参考になりました。一言を何て言うべきなのかも迷っていた
ために、何だかスッと軽くなりました!
子供はもう元気で、今も台所の下を漁って汚してくれています笑。
丈夫になる日まで少しの間の辛抱と思って子供と共に成長して
いきます。
会社には差し入れを考えてみます。どうもありがとうございました。