プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ショップを営んでいる、社員1人だけの小さな会社です。
今年5月設立です。
かんたんな作業を手伝ってもらうために、今、求職中の友人が手伝ってくれることになりました。
しかし、親しい間柄とはいえど、きちんとした形で手伝ってもらいたいと思っております。

急な話で、手伝ってくれるということは、昨日決まりました。
明日、面接です。
友人が履歴書を持って、会社を訪ねてきます。
その際、相手に提示する書類は、どのようなものが一般的なのでしょうか。
参考になるURL等ございましたら、お教えいただければ幸いです。

ちなみに、インターネット・オークションを利用した中古ショップです。
いわゆるネットショップです。
作業は、買い取った中古CD、DVDのクリーニング作業、
データ入力、データアップロード、落札者とのやり取り、梱包、発送作業です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイトと言えども労働基準法

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTMが適用されますので、先にそれをお読みになることをお勧めします。
そこに雇用保険、有給休暇の付与、就業時間と時間外労働の考え方、休憩時間の取り方、最低賃金などが書かれています。いづれも基準を下回らない事が必要です。
そのうえで、上記について説明する資料が必要です。
もう一つが雇用契約書ですね。
次が就業規則です。これは会社により閲覧だけにして個人に渡さない所も有ります。
この就業規則も労働基準法に書かれていますので、見てください。
参考にしてください。
    • 0

零細経営者です。

きちんとした形を取りたいのは、お友達の希望なのでしょうか?
でなければ、まずお友達の希望を聞くことをおすすめします。
求職中だと、お友達のほうがきちんとしたくないかも知れませんよ。
面接その他でいきなり休んだり、内定先に「来週から来て」と言われていきなり辞めたりしづらいからです。
年金保険関係の履歴が増えるのも嬉しくないかもしれませんし、
雇用保険関係で困るかもしれません。

きちんとするなら、No.1の方の回答の通り、雇用契約の体裁を整えて下さい。まあ高くつきますけどね…。
そしてその場合は、友達であっても「手伝う」という表現を
しないしさせないことです。
    • 0