プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階・2階にそれぞれに、幅1.8m・長さ8m の
アルミ製バルコニー(45cmピッチ、塩ビデッキ材の床、ベランダ前部に柱が4本ある格好のベランダ)を設置予定でいます。

建築途中の建売を景色が気に入って契約しました。
傾斜地にあるので特注で、
地上から1階ベランダ床面までの距離が 約5m、
2階ベランダ床面が、地上から 約8mの位置に設置される状況です。

現状だと、友人を呼んでワイワイ食事できる強度が無いようで
現在45cmピッチを、35cmピッチに変更すれば強度が上がるとの事。
しかし、強度補強するのに50万円弱かかるようです。
45cmピッチでも問題ないとの意見もあり
頭を抱えています…

・ベタンダの強度は、45cmピッチで問題ないでしょうか?
・それとも35cmピッチへ補強した方が良いですか?
・補強の相場は、幾ら位ですか?

よき情報、アドバイスございましたら
何卒宜しくお願い致します。

長くなってしまいましたが
お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

<もし強度が足りないとなった場合、その費用は売主負担で補強してもらえるものなのでしょうか?>

売主が100%安全と言っていたのに、根拠が出たらNGでしたでは話になりません。勿論、売り主負担と思いますが。

とりあえず、口答での保証ではなく、メーカーの保証は必ず取るようにしてください。
*私が設計者なら、鉄骨造で構造計算をして取り付けますね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答して頂き本当にありがとうございました。
強度の構造計算やメーカー保証など確認できると、安心できます。
営業担当者の対応に、心身共に疲れ始めていたので救われた思いです。

回答と少し違うので、問題なければ読み飛ばしてください。

アルミで、奥行き1.8m、長さ8m、高さ8Mのバルコニーは強度的に大丈夫なのかどうかが 一点(製作会社に強度の根拠を見せてもらいましたか、構造計算は?)
アルミなので、スチール製よりは重量が軽いでしょうが、家の基礎にかかる荷重は考慮されているかどうかが一点(片方は柱が有るが、家側の荷重は2階、3階の
梁と基礎にかかってきます)

この回答への補足

「強度は大丈夫」と口頭で言われていただけなので、強度の根拠を提示してもらえれば不安解消の要素になります。
別の視点からの意見、本当に有り難いです。大変参考になりました。

再度質問で恐縮ですが、もし強度が足りないとなった場合、その費用は売主負担で補強してもらえるものなのでしょうか?
建売の広告には「多目的に利用できるベランダ」とあったのですが
下請けの設計者の方の話だと、2・3人の強度と言っていました。そこで補強の話がでた次第です。
景色を気に入って買ったのでベランダはとても大切なのですが、
売主は100%安全と言うばかりで、不安が募ります…

• 0