プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人にとって海外旅行っていつから当たり前になったのですか?
戦後?
戦前はまず無理ですよね?
としたら1950年くらいからでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

すみません、沢木さんの前に五木寛之さん世代があったそうです。


林真理子さんが週間文春連載の『夜ふけのなわとび』に書いていらっしゃいました。

「青年は荒野をめざす」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81 …
 ↓
今こんな旅行をしたいと海外旅行カテゴリで質問したら、「違法です」と言われちゃいますけどね(^^;
オーバーステイにもなりそう。


今ふと思い出したのですが、岩波新書から出ている『グアムと日本人』という本を読むと、グアム旅行の変遷や日本のガイドブックの歴史が出てきて興味深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ぜひ読んでみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/11/10 07:36

旅行ではありませんが、1959年に大学の先輩がドイツに(DAAD)留学するのを横浜港の大桟橋に見送りに行きました。

フランスのマルセーユまで船でした。その4年ぐらいあ後だと思いますが、兄がドイツへ留学するときは(DAADでの留学)羽田の空港でした。その時、一回に持ち出し可能な金額は40000円でした。戦前でもかなりの人が色々な理由で海外渡航をしていますが、全くの観光旅行というのは割合から見ると多くなかったと思います。海外と言っても、中国などは如何だったのでしょうか。
1950年は昭和25年で朝鮮戦争の最中ですか? 海外渡航なんて日本人
には無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争中は厳しいですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/11/10 07:36

”戦争中は厳しいですね。

”何時の戦争のことを考えておられるのか、良く分かりませんね。一般的に日本人が”戦時中”と言うと第二次世界大戦”(太平洋戦争)のことですが、お分かりでしょうか?
それと、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、現在でも海外旅行は
当たり前でしょうか? 私は2回オランダとドイツを旅行しておりますが、ちっとも当たり前ではなかったと感じております。3回目が可能かどうか判りかねております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

お礼日時:2009/11/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!