プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。

住んでいたマンション(主人名義)をローンの滞納(住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫))で競売になり売れました。そのマンションは、税金滞納の為、役所の差し押さえが入っていました。主人は、途中で失踪し、私と子供だけがそこに居て、落札後、退去しました。
ここからです。

失踪した元主人からの電話で、自分の銀行口座(仕事用)が、固定資産税、住民税合わせて80万円ほど差し押さえになったと聞きました。

役所が、滞納していた税金を元主人の銀行口座から差し押さえたわけですが
競売中、役所の人に、マンションを競売で売る時に、役所が差し押さえの解除をする代わりに、マンションが売れた代金から、税金を引くから心配ないと言われたのですが、

なぜ、元主人の銀行口座を差し押さえられたのでしょう?

ローン残金1400万円、競売落札価格800万円

競売落札代金から、1番初めに住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が
ローンの回収をしたのでしょうか?

A 回答 (1件)

>なぜ、元主人の銀行口座を差し押さえられたのでしょう?

単純な事です。
今回の競売は「住宅ローン返済事故」を原因として、住宅金融支援機構が抵当権を行使して競売しています。
落札価格と住宅ローン踏倒し金額では、落札価格が安かったのです。
今回は、固定資産税を踏倒した事での競売ではありません。

>競売落札代金から、1番初めに住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が
ローンの回収をしたのでしょうか?

その通りです。
抵当権1位の住宅金融支援機構が、踏倒された住宅ローン回収を行なったのです。
落札金額は、抵当権上位から順番に配分になります。
抵当権順位が低いと、1円も回収出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答下さりありがとうございました。
わかり易く、納得しました。

本当にありがとうございました。