プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員していますが,同じ年収430万円でも,もらい方で税金で損得はあるのでしょうか?
具体的には現在は16分割で,毎月268,750円で,年2回の賞与時にプラス2か月分支給されていますが,例えばボーナス無しで12分割で給与支給されたほうが節税になるとかはあるのでしょうか?
詳しいかたおられましたらご解答お願いします。

A 回答 (3件)

所得税は1年でいくらと決められていますから,どのように支給されても税金の額は変わりません。


ただし,厚生年金,健康保険の額は変わることがあります。支払われた給与(賞与)にある割合をかけて金額が計算されますが,計算上の上限が設定されているからです。年収430万円の場合であれば給与月額10万円で,賞与年2回155万円づつというように,賞与を150万円以上にしましょう。150万円を超えた分には厚生年金がかかりません。
健康保険の方は上限が高いので,残念ながら年収430万円では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金,健康保険で影響はあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 17:07

ボーナス無しで12分割で給与支給されたほうが退職金


には有利だと思います。
たぶんですが退職金って給料の何掛けで計算されると
思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 17:06

どちらでも結果的に同じです、


最終的に年収で決まります。
そのために年末調整があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました,ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!