プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士資格を取得見込みの大学4年生です。もともとは保育士志望でしたが、大学の勉強や実習を通して自分の進路を決めようと思っていました。小学校実習の前に就職活動が始まったため、公立保育士と同時に小学校教員採用試験も受験しました。無事にどちらも合格することが出来ました。
 すべての実習を終え、小学校にも魅力を感じています。しかし、小学校教諭をしている親戚には小学校に行くことを反対されています。大学の教授やボランティア先の保育士の方には小学校を勧められています。最終的には自分で決めなければいけないことは分かってます。ただ、周りの人が自分の職業を勧めないのでどちらが良いか決心がつきません。
 11月中に答えを出さなければなりません。小学校と保育所の長所・短所をふまえて、みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

初年度で2つも受かるとは優秀ですね。

両方が公務員と考え答えます
(そうじゃなければ公務員な方を薦めます)。

好きな方を選びなさい。それしか言えません。
人はアレコレ言います。でも責任は取りませんし取れません。これは重要なことです。親の言うとおりに生きても幸せになれる保障はありません。また言う事を聞かずに幸せになれる保障もありません。
いろんな生き方と可能性があるので確率論にしかなりません。
0もないし100もないのです。だから「ある時間内に自分で決めるしかない、結果に対し責任を取るしかない」のです。責任を取れるという「覚悟」が1番大事でしょうね。

小学校教諭をしている親戚Aさんは自分の仕事がうまくいかないことがあるからあなた(Xとする)もうまくいかないはずだ、と言う前提で話してます。また自分では経験することの出来なかった保育士が、夢の職業、少なくとも小学校教師よりはマシ、と考えてるのでしょう。(Aさんが間違ってるのではなく人はそもそもそういう風に考えがちです。)

・小学校で良い部分は女性としては産休が取れること、復帰が可能なこと(殆どの職業では不可能に近いです)。
・また保育士よりは似た環境の男性と出会う可能性が高いこと(自分の仕事や生き方に理解がある、同レベル以上の年収がある・・婚活なんて言葉があるように、これは実際にはなかなかいないものです。)
・年収が安定してること
・義務教育なので親や自治体からの有限無限の手当てが手厚いこと(期待の裏返しなので結果や責任も追及されます)
・デメリットは昨今の事情、特に中高年は親の意識変化、状況変化(結果主義、先生にもクレームをつける親、障害児を含めた個別教育、コンピュータ学習、英語教育)などについていけずしんどくなってる印象もあります。
・免許更新制や6年制案など政治に振り回されてる感があります。やってる方はしんどいでしょう。
・最近は校長の権限が強化されています。民間でもそうですが、上司と合わなかった時はつらいでしょう。

基本は保育士も教師も実習で何日も見てきたはずなので、その延長で考えると良いでしょう。

保育士のメリットは(特に幼児が好きな場合)その成長を見ていけることです。非正規雇用や夜間保育の現場などは3Kで且つ安い、長時間、などであると聞かれ、これは薦めませんが公務員であれば良いと思います(倍率も凄いらしいですが)。
デメリットは倍率が激しいために産休後の復帰が分からないことと(これは自治体等で調べて下さい)、今の親は過敏であり、ケガや病気などの責任追及が相当激しい傾向にあることです(以前はよくあった裸で外遊びをするようなことを虐待行為だ、と言われやめるところも増えています。何をやっても反対する人はいますから、)また伝統的に、若い親、先生が多いので、ある年齢を超えると意思疎通が難しく、居づらくなるようです。
若い女性同士特有の人間関係の悩みもよく聞きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。
 どちらも公務員で間違えありません。ただ区の職員か、県の職員かの違いはあります。

 実習は短期間のため、全てを知ることは出来ませんでした。そのため、小学校と保育所で定期的にボランティアをさせていただいています。職員の方々には正直に私の気持をお話し、相談にのっていただきました。publicpenのおっしゃるように保育所の方も人間関係のことはおっしゃっていました。幸い、私が実習で行った保育所は仲が良かったのであまり分からないのですが、保育士の方の話では人間関係で退職される方も多いようです。私は子どもに最善の利益を、と考えているので人間関係では悩みたくありません。また、社会的地位のことも保育士の方に言われました。まだまだ保育士は優遇されていない部分があるようです。

 多くの人に話を聞き、アドバイスを受け、小学校に決めました。そして、小学校の合唱祭をみて、決心がつきました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。おかげさまで自分の道を見つけることができました。ありがとうございました。

 これからは小学校教諭にむけて頑張っていきます。

お礼日時:2009/11/19 12:25

再びの登場失礼します。



決心されたようですね。
どうか春からは素敵な先生になられてくださいね。
小学校とはいっても、数年単位で移動もありますし、一度勤めると子どもたちが卒業するまで見届けたい・・・など欲もでてきますし~楽しみですね。たぶん初めて担任した子どもたちのことはずーっと忘れませんよ。

合唱祭で決めたとのこと。
きっと子どもたちの姿に心打たれたのでしょう。
子どもの育ちを長いスパンで捉えることのできる人間は貴重ですよ。

どうぞ子どもたちに心を巡らせられるあたたかい先生になってくださいね。
    • good
    • 2

教員採用試験の合格、おめでとうございます!!!


なかなか合格できない難しい試験をよくがんばりましたね、素晴らしいです。

さて、私も保育士、幼稚園、小学校の免許を保有し、院で小学校の専修もとった者です。
ご質問は保育園か小学校か・・・ということですね。

こればかりは本人のお気持ち、ということになります。

とはいえ、私も現場に出たことがありますし、国立、公立、私立、実は転々と職も変えてきたため、少しばかりアドバイスできればと思い、回答させていただいております。
私も実は今年も公立幼稚園の一次合格と小学校からのお誘いもあって今現在悩んでいるところです。おんなじですね(笑)

私はひとつの職業に対して一生の仕事とはなかなか考えられないたちのため、結構気楽に考えてしまいがちです。ま、合わなければまた考えたらいいか・・・ってな感じで。こんなちゃらんぽらんな考えの人が偉そうに回答してごめんなさい。

まず正直にいいますと、保育園は短大卒でも専門卒でもなることができます。学力で人の能力をはかることはできないとはいえ、cogi-さんの経歴をみるとまわりのかたたちとのバランスはどうかと思いました。逆に小学校は今、研究なども盛んに行われていますし、在職をしながら大学院に通うなど、志が高い方も多いです。

仕事の質は違いますし、大変さはどちらにもあります。実習はいかがでしたか。学校は授業というものが子どもとかかわる中心になります。それに対して保育園は設定保育は少なく、子どもたちの生活そのものにかかわっているともいいましょうか。実習をとおしてご自分でどのようなことをお感じになられたでしょうか。

保育園でも公立であれば産休育休もしっかりとれますし、公務員ですから保障もしっかりしています。公立小学校も同じくです。
しかし、教員採用試験の難しさでいったら小学校のほうが難関に思うのですがいかがでしょう。またお給料もたしか小学校の方がよかったような・・・。ただ、勤務時間に関しては、保育園の先生のころはほとんど定時で帰れました。←私にとってこれは大きかったです。

私が以前勤めていた国立幼稚園では、数年単位の人事交流で、小学校の先生が幼稚園教諭に、また逆もありましたよ。私にとっては3つの免許がある上で子どもの理解にとても助けてもらいました。どうしても小学校の先生は幼稚園を理解できなくて、また逆もしかり・・・なので。

どちらにしても、その立場にある人は勧めたり反対したり、いろいろあると思います。両方とも経験した私としては、どちらも魅力的なお仕事でしたよ。また、ある程度で区切りをつけてまた採用試験に挑戦し、もうひとつの職にうつってもいいとも思います。だってどちらもやりがいがあって面白いですし・・・(笑)

私だったら、せっかく難関に受かったからとりあえず小学校教諭をして、頃合をみて保育士もやってみるかなぁ。こんなかんじです。

あとはご自分で決めるしかないかな。
cogi-さんの納得できる結論が出るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 iia_aiiさんのおっしゃるように小学校のほうが研修制度はしっかりしていると思います。小学校実習中に研究授業も見せていただきました。学内研修もしっかりされていて、自分を高めていけると感じました。
 初任の先生にもお話を聞くことができ、初任者研修は大変なようですが、やっぱり教師になってよかったとおっしゃっていました。
 保育士の方も小学校の先生方も生き生きしていましたが、男性と女性が対等に仕事を出来る環境は小学校だと感じました。

 失礼ですが、私が受けた小学校教員採用試験は採用人数が多いため倍率も低く、筆記試験も高校受験並みでした。それに比べると、保育士採用試験の方が倍率も高く、筆記試験も小学校より難しいものだと感じました。ですので、難関なのは保育士のほうかなと思います。公立保育士の採用は年齢制限も低いため、今回断ったら公立に勤めるのは難しいと思います。ですが、保育士は私立もありますのでiia_aiiのおっしゃるように小学校で自分の限界を感じたら私立の保育所に勤めてもいいかなと考えるようになりました。小学校で定年まで勤めたいと思いますが、自分のプライドで子どもに最善の利益を与えられなくなってしまうのは本末転倒だと思うのできちんと区切りをつけたいと思います。
 
 来年度からは小学校教諭として頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!