アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究所について質問があります。

国立研究所と呼ばれるところは、博士号を持っている人が応募対象になるのでしょうか?修士卒では研究補助員ということになるのでしょうか?

また、企業名を冠した研究所は修士卒の人も多いのでしょうか?

一般的な採用の様子が分かっていないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

民間の研究機関を渡り歩いている研究者のハシクレです。

国立の研究機関の場合は、各研究所の募集方法によります。『一般的な採用の様子』というモノは、(自分が知る限り、ですが)ありません。

※各研究所のHPを御覧頂くか、電話で問い合わせてみてください。
 研究員募集はHPに掲載されますし、募集人員の『資格』については必ず明記されます。(『博士』と明記されていたら、修士では書類で落ちます。)

※一方、研究テーマ込み(つまり持ち込み研究)で募集されるケースもあります。この場合は研究内容と応募研究者の研究経歴が全てで、博士かどうかは問題にはならない様です。(この種の募集の場合、募集要項の中に研究者の資格が明記されていないことが多いです。)

・・・っというワケで、入りたい公立研究機関があるのであれば、そのホームページを丁寧に調べるか電話するか、して下さい。(そしてもしホームページに募集要項が出ていなければ・・・研究者の募集は行っていない、ということです。企業研究機関だと学校の成績とか熱意とかコネとか色々と考慮される点もあり、人員募集をしていなくてもいきなり新卒が入ってくる事もありますが・・・公立の研究機関では人件費を含む年間予算が厳密に決まっており、ウルトラC的な採用で潜り込む事は殆ど不可能だと思います。)
    • 0