アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方を使用したいのですが、何を飲んだら良いのか分かりません。

仕事が忙しい関係で、ネットで個人にオーダーメードしてくれる漢方処方があると聞いて利用しようとしましたが、経済的に高額で継続できそうにありません。処方内容の相談の結果、「脾湿生痰」「痰湿濁毒(寒)」という症状の様なんですが、これに効く漢方はありますか?
(吐き気やめまいはありません。)
体型は太っていて、便秘ぎみ。冷え性、むくみ、月経不順、脾弱等で悩んでいます。
特に生活の変化は無いのですが、1年程前に3ヶ月で15キロも太ってしまい、それ以降症状がより悪化してしまったようです。
小食なようなんですが、全く痩せません・・・。。

A 回答 (1件)

漢方もよいのですが、あなたの症状はお腹の中の汚れによる血液の汚れと栄養バランスのわるさからきているような症状ですね。

まず対症療法の薬剤を服用する前に、或は薬剤服用と平行して根本の原因から改善してはどうでしょうか。

前述した2点について、便秘では、お腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、などいろいろな便秘症状がでてきます。お腹の痛いのはガスが溜まって腸内圧が高まるからでこのガスが腸管壁から吸収されると腸内圧は低下し痛みはなくなります。便秘薬ではこれらの症状を改善することはできませんので不要な便秘薬や浣腸などは一切使用しないで、食べたものは毎日すっきりだせれば血液がだんだんきれいになりいろいろな便秘症状も自然に消失するでしょう。お腹の中が毎日きれいであればいらいらもなくなり身体的にも精神的にも楽になるでしょう。
生理不順はホルモンバランスが悪いと起こりますが、その原因として若い人に多いのがダイエットや少食による栄養失調や栄養飢餓です。大脳に十分な栄養が供給されないと大脳から生理を起こす為に子宮に向かって分泌されるべき性腺刺激ホルモンの分泌が減少し、子宮からの黄体ホルモン(生理を起こすホルモン)が減少して生理不順になり、大脳への栄養が飢餓状態のときは生理が止まります。

食事は1日3回、栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な量の食事量をご飯や麺類を中心として日本食とプレーンヨーグルトを取りましょう。隠れ脂肪の多い西洋食やスナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。食間でひもじいときは血糖値を上げる為に甘いもの、例えば、チョコレートやキャンディなどを少しなめましょう(虫歯にならないようにしっかり歯磨きを)。運動は体液循環や胃腸管内の食物カスの移動を助ける為に上下運動を取り入れた動作、例えば縄跳び、軽いジョギングなどを1日少なくとも15~20分程度はしましょう。
お腹の中をきれいにすれば身体も心も軽くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます◎食事や運動のバランスの他にも新谷先生の推奨するコーヒーエネマを活用中です。他にはプハン(吸い玉)も日常で使用しているのですが、経過が思わしくなく、漢方が最終手段かな?と思っていました。いずれも半年程活用しているのでこれからも続けるつもりではありますが、他にも何か良い方法を模索中です。。腸もみについても勉強しようと思っています。