プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になってたんですが、ステンレスの両手鍋を火にかけるとヘンなにおいがするんです。
消毒くさいような、薬っぽいようなにおいがします。

持ち手はプラスチック?になってます。
料理ににおいが移る事はありません。
多分、鍋肌が焼けてにおうのだと思います。

なぜ、こんなにおいがするのでしょうか。
また、このまま使い続けても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1の補足です。



くさい鍋が、あまりに嫌なのであれば使用をやめたほうがいいですよ。消毒?クスリ?そんな臭いが体にいいわけないですよね・・・。

今お使いの、お鍋より、持ち手の硬いものを選べば、臭いは発生しなくなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、良くはないでしょうね。
持ち手のしっかりした鍋を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 10:19

うちもです!


両手鍋は特にダメ。どっちにずらしても火が当たっちゃう^^;
片手鍋だと持ち手の方を手前にずらしたりして・・・

臭いんですよね~>。< うちも何個か鍋をダメにしちゃいました。
目まで痛くなる!きっと有害だよね。

お互いに気をつけて使いましょう^-^
soratobuusagiさんがおっしゃっている様に、火が掛からないようにするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お宅様もくさいですか?!ほんと、困りますよね。

なるべく弱火で鍋肌を焼かないようにするしかないですかね。
お互い気をつけましょう。

お礼日時:2003/05/09 21:30

家も同じ現象が・・・。


無視して使い続けたら持ち手が溶けてしまい、変形していました・・・。(;(エ);)O

要注意です!

解決策として我が家では・・・。
(1) 強火にしない。
(2) 持ち手が火にかからないような、小さいコンロで使用
  (3つ口の一番奥だと、結構大丈夫です)
と、しています・・・。

悲しいですよね。せっかく買ったのに(>(エ)<)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うわぁ~、それは危険ですね!
プラスチックが焼けたにおいなんでしょうかね??

わが家も、なるべく強火にしないように気を付けてます。
でも、くさいんです(T_T)
薬くさい鍋で料理するのって何か嫌ですよねぇ。
鍋、買い換えるのももったいないし・・・。

お礼日時:2003/05/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています