アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーホリ、短期留学、ティーチャーズホームレッスンに行きたいと思っています。

いろいろHPなどを見て回っているのですが
現地に行ってから
「もっと勉強しておけばよかったと思いました。」
と言う言葉をみます。

そこで質問です!
事前にどういう勉強をしておけばよかったと思いますか?
出発前はどんな勉強方法をしていましたか?

私は大学で一応英語を専攻していたのですが全く英会話は出来ません。英語の知識も卒業と同時にどんどん薄れています。

どのレベルくらいまで勉強しておけばいいのでしょうか?

ご経験者の方、アドバイス、お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。


私はイギリスのワーホリと短期語学留学の経験があります。

初めて行ったときは、
「もっと勉強しなければ」と思い知らされました。

もし、英語を聞いたり話したりすることに
慣れていない状態で初めて現地に行くと
何を言っているのか理解できないことや、
伝えたいことが思うように言えない、
などで苦労するので、
もっと勉強しておけばよかった、
って思うんじゃないかな、と思います。
文法をもっと勉強しておけば、などはそれほど思わなかったので、
やはり、簡単な日常会話からでも、
耳で聴いてすぐになんとなくでも理解でき、
少しでも伝えたいことが言えるぐらいにしておけばいいのかな、
と思います。
具体的には、行くまでに時間があるなら、
英会話を習ったり、
英語の番組や会話のCDなどを聞いて
英語で理解できるようにし、
また口に出してみたり、かな。
時間があまりないなら、
とにかく英語を聞いて慣れておくといいと思います。

もちろん、すらすらと会話ができるようになっておくに
越したことはないですが、
しかし、実際現地に行き
毎日英語を聞いて、英語でしゃべるしかない状態になると、
段々慣れも出てくると思うし、
その為に語学留学をするのもあると思うので、
全くチンプンカンプンで英語を聞くのが苦痛、
にならない程度に、
英語でちょっとしたコミュニケーションを取れるように
しておけばいいんじゃないかな、と思います。
あと、英会話以外の勉強なら、
ボキャブラリーを増やしておくと、
会話もしやすくなるかもと思いました。

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo_さん、とてもありがたいアドバイスです!

ボキャブラリーを増やす・・・
確かに知ってる単語が1つでも出るとその会話がなんとなくわかるようなところはありますね。
文法は特にないんですね。(笑)やっぱり・・・
学生の時、こんなの必要?なんて思ってました。

英会話など習いに行きたいんですがお金かかりますよね?
今は語学留学に行くための費用を貯めないといけないので自力で頑張るしかなさそうですね。

とてもたくさん親切にアドバイスして頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/11 02:02

こんにちは。

今,フロリダに滞在しています。
出発までにどれくらい時間があるのかわかりませんが,ネイティブティーチャーを見つけて「ひたすら会話」が一番の近道だと思います。彼達はナマの英語を教えてくれます!
現地の人の会話はとにかくスピードが早い。ステイ先や語学学校では「外国人向け」英語ですが一歩外に出ると全然違う世界です。
ボキャブラリーを増やし耳を英語に慣れさせる。(テレビを多重放送に変えるのもいいと思います。)ネイティブと話す練習を積む。慣れたら彼らが通常話しているスピードにしてもらう。
これでかなり違ってくると思いますよ。
日本の英会話学校は異常に高いのでlanguage exchange(ネットで検索したら見つかると思います。)や国際交流団体を利用し外国人の友達を作り,日本語を教える代わりに英語を教えてもらう。というのが賢い方法ではないでしょうか?一緒に料理を作ったり遊びに行ったり。日本にいてもできる異文化交流は結構楽しいですよ。でも日本と同じく,いろんな人がいますので慎重に!
後,語学学校は文法と会話の授業です。最初のクラス分けもreading writting speakingで決まります。話せるけど文法ができないために下のクラスになったという人も多く見かけます。南米人に多い傾向ですが。
日本語と同じ様に英語も文法から成り立っています。
確かに日常では使わない文法もありますが。参考書等をネイティブに見せて重要なものをチェックしてもらうのも手だと思います。
最近の日本は国際社会なので,外国人に近づけるチャンスはいくらでもあります。日常生活では気づきませんが…。
悔いのない外国生活を送れるよう日本にいる間にがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!