不穏な題名ですみません!
(また、カテゴリに悩んだ末「医療」に投稿したのですが
ずれていたら申し訳ありません)

趣味で書いている小説で、
「悪い奴らに襲われかける主人公。しかし間一髪で助けが来て、敵をみんな倒してくれる」
というシーンを入れたいと思っています。
そこで、「主人公を囲む敵たち。その頭を後ろからバコバコ殴って昏倒させる味方」
のような描写を入れたのですが、
たった今ネットサーフィンしていたらたまたま、
「頭を殴って気絶させるのはめちゃくちゃ危険。
なかなか気絶しないし、成功しても死んだり障害が残ったりする」
という文章を見かけてしまったのです!!
それではホラーになってしまうので、頭以外を殴らせようと
「安全 気絶 殴り方」などの単語で検索したのですが、
望んだような検索結果がありませんでした。当然かもしれませんが…。

なのでご存じの方、以下のような条件に近い方法を教えてくださらないでしょうか?
完全に当てはまらなくても構いません。
・敵が気づかないうちに忍び寄って殴らせたいので、背後から殴れる部位
・特殊な道具(クロロホルム、スタンガン等)は無し
・障害が残ったり、命が脅かされる危険性が低い
・気絶とまでいかず、倒れて「うう…」と呻くぐらいでも大丈夫です
・できれば複雑すぎない方法

もしくは、「あくまでフィクションなんだから、
登場人物が敵の頭を殴って気絶させていても気にならない」
ということであれば、このままでもいいかなと思っています。
ちなみに、現代設定の恋愛小説の一場面です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぜんぜん気にならないです。

このままでいきましょう!先生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
気にならないとのことで良かったです!
調べて書き直すのも厳しそうなので、それではこの描写のままにしておこうかと思います。

お礼日時:2009/11/11 20:14

・悪用の恐れ。



・公序良俗上の問題(ガイドライン)

などから教えることは出来ません。


http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
禁止されていることを質問してしまいすみませんm(_ _)m
確かに悪用危険ですね…。

「このままの描写でも、見ている人は気にならないか」を知りたいので
取りあえず解決済みにはしないでおきますが、少ししたら締めますね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む

Q故意に自分で気絶する方法ってありますか?

但し、薬品の使用は禁止とします

Aベストアンサー

左右の頸動脈(けいどうみゃく)を押さえて、脳への血液を一時的に止める。
数十秒で完了です。

Q人を気絶させる方法って無いですよね?

人を気絶させる方法って無いですよね?
首チョップは有名ですが、妹に許可を得て試したけど効果はありませんでした。
あと、スタンガンでは普通気絶はしないそうです。気絶しない範囲で作られているそうで。

Aベストアンサー

No.5です。
昔、失神ゲームというのが流行りました。
wiki によると

>失神ゲーム(しっしんゲーム)は、他人または自己を意識的に失神させ、
>酩酊状態を観察または体験する遊戯行動また、犯罪。

>「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、
>遊び半分で行われる。

犯罪行為です。

>子供が遊び半分でやることであっても、また同意の上で行われていたとしても、
>少なくとも結果的に致傷・致死となった場合には同意傷害の通説判例に照らし傷害罪、傷害致死罪、
>さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成する、れっきとした犯罪行為である[注釈 1]。

>致傷、致死の結果に至らず形式的に犯罪該当性が無いとしても[注釈 2]、不良行為として虞犯少年に該当し
>少年保護手続の対象になる余地がある。
>なお、同意が無いいじめのような場合には、結果の如何に関わらず犯罪に該当する事は敢えて述べるまでもない。

同意があったとしても傷害罪、傷害致死罪、さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成します。

>日本では1970年代頃から報告されており、その時どきに各教育委員会が注意を呼びかけている。
>失神が原因で障害や後遺症を負ったり、死亡事故となるケースが後を絶たず、
>米国では毎年40名前後が死亡している。

死亡事例がたくさんあります。

後遺症が残らなくても、犯罪ですよ。

悪いことは言わないから、そんなことに興味を持つのはやめなさい。

No.5です。
昔、失神ゲームというのが流行りました。
wiki によると

>失神ゲーム(しっしんゲーム)は、他人または自己を意識的に失神させ、
>酩酊状態を観察または体験する遊戯行動また、犯罪。

>「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、
>遊び半分で行われる。

犯罪行為です。

>子供が遊び半分でやることであっても、また同意の上で行われていたとしても、
>少なくとも結果的に致傷・致死となった場合には同意傷害の通説判例に照らし...続きを読む

Qスタンガンで人は気絶しますか?

刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。
スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか?
もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用部位や、続けて当てる時間によっては気絶することもあるようです。
http://www.goshin.co.jp/aboutSTG.html

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Q一般人がどうやって拳銃を手に入れてるの?

警察官やヤクザに話を持ちかけたら、一丁ぐらい横流ししてくれるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

海外旅行に行った際に現地で拳銃と実弾を安く手に入れてお土産代わりに日本国内に持ち込む人がいます。

勿論、拳銃や実弾の国内持ち込みは違法なので発覚したら大変なことになりますが、拳銃を分解して金属ケースなどに分散して持ち込めば空港でのエックス線検査に拳銃の形が映らないので簡単に通り抜けられますから、挙動不審な態度や行動を取らない限りは一般人でも拳銃を手に入れることは麻薬類に比べたら容易いです。

恐らく、暴力団関係者なんかも、拳銃が安く買えるフィリピンを始めとする東南アジア諸国に旅行名目で出掛けて現地で拳銃と実弾を安く手に入れて日本国内に持ち込んでると思います。

なお、警察は拳銃の扱いが厳しいので横流しは困難ですし、暴力団関係者でも拳銃を所有してる者は一部の人達ですから横流しは困難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報