最近、いつ泣きましたか?

26歳にして新型インフルエンザにかかってしまいました。
先生にいつから出社しても大丈夫かと訪ねると、熱が下がって48時間発熱がなければ大丈夫と言われました。
今は解熱剤を飲んだおかげで39度あった熱が36.6度まで下がりました。
もしこのまま熱が上がらなければ、土曜日には外出してもいいということでしょうか?
それとも解熱剤で熱を下げているだけで、熱が下がったことにはならないのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

解熱後3日 って 大抵の病院は言いますけどね。
学校もそうです@子供

解熱剤の件ですが、熱が高く食欲/水分補給が出来ない 
だから 服用する事で 一時的に熱を下げ 食欲を高め、水分補給をする。
要するに インフルエンザの菌を殺す為の薬では無いのです@解熱剤

逆に 解熱剤を使用する事で 菌が増殖する可能性があります。
体は 熱を発する事で インフルエンザの菌を殺しているのです。
インフルエンザの菌が熱を発しているのではなくて 熱で菌を死滅させているのに、解熱剤を使ったら、、、どうなるか はわかりますよね?

インフルエンザの診断を受けているのなら タミフル等処方されていると思いますので 飲みきる迄自宅待機を お願いしたいですね。。。
大抵5日分頂いていると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり解熱剤は一時的なものでした。しばらくしたらまた熱が上がってきました。今はもう薬も処方していただいたぶんはすべて飲み終え、熱もなく会社へと出勤できました。

解熱剤で熱を下げているだけで、熱が下がったことにはならない

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり飲んだあと一時的に下がっただけで、またしばらくしたら上がってきました。