プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。気に入った中古物件が値下げするとの事で、今週の始めに、内覧、リフォームの見積もりなどして、大丈夫だと思い買付証明を出しました。
ローンの仮審査も通り、契約という流れになったのですが、
今朝不動産の担当の方から、手付け金と仲介手数料(ローン斡旋料含む)を用意して下さいといわれました。
手付け金は分かっていたのですが、仲介手数料なども、契約当日に必ず不動産屋に支払うものなのでしょうか?
明日契約予定なのですが、なにせ急なので、、、。
それと、引渡しは2月の予定なのですが、融資実行されるのは、契約してすぐではなく、引渡しと同時(2月)という事になるのでしょうか?
数ヶ月の事ですが、家賃と、ローンの支払い重なるとつらいです。
良かったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

融資の実行は引渡しの時になります

仲介手数料は普通引渡し時です
仲介手数料は3%+6万+消費税が上限です 
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
仲介手数料は引渡し時が普通なんですね。
担当の人に話はしてみようと思います。

手付金については、売買契約時に売主さんに渡さなければなりませんが、仲介手数料は後日でも良いはずです。

よくあるパターンでは売買契約時に半金を支払い、引渡し日(鍵渡し日)に残り半金を支払います。
ですが、引渡し日に仲介手数料一括払いのパターンもよくある事です。

仲介業者の営業に「いま支払うお金が無いのでローン実行時に一括支払いにして頂けないでしょうか?」と丁寧に頼んでみたらどうでしょう?
仲介屋も人間ですから、頼めば快くOKというはずです。
実際私も売却の際に不動産屋との媒介契約をした時は、「契約時一括払い」と契約書に書いてありましたが、いざ売却が決まった後でお願いしたら全額後払いでOKとなりました。

ちなみに仲介手数料については、売買契約後にもし売主もしくは買主(質問者さん)の都合により解約となった場合、仲介業者に対して仲介手数料の支払い義務が生じます。
しかし、無い袖は振れないのは業者も分かっている話なので、そこは話し合いで通常手数料の半金でOKという場合もあります。
しかし、売買契約時に一括で支払った場合には、業者は全額貰う権利がありますので一円も返金してくれない可能性が高いです。
ですので、少しでもリスクを減らすという意味でも契約時半金、引き渡し時半金という形か、全額引き渡し時にしてもらう方が良いと思います。

また、引渡しが2月という事はもちろんローン実行も2月の引渡し日からとなります。
当然鍵渡しの日まではローンの支払いはありませんので安心してください。

それから、一つ気になったのですが、「ローン斡旋料」というのは何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく分かりやすかったです。
今朝、電話があった時に、仲介手数料支払いについて聞いてみると、だいたいの方に、契約時に、全額、少なくても半額は頂いてます。と言われました。
いろんな事を考えても、一括で支払うよりは半額の方がよさそうですね。
夕方にまた担当の方と話をするので、どうするかその時に決めたいと思います。

仲介手数料は通常、契約時と決済日に分けるか、決済時に一括という事が多いですよ。

ローンの斡旋料は、ローンの実行が行われるかどうかも分からない契約時に払うことは止めるべきでしょう。
「契約時の仲介手数料は半金を支払います」と連絡しては如何ですか?

ローンの支払いは、引渡しが済んでからですので、家賃とダブるのは1カ月位ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ローン斡旋料は確かに実行確実ではないですもんね。
その件についても、夕方に担当の方と話をするので聞いてみます。
ローンの支払いは引渡し後との事で安心しました。

仲介手数料やローン斡旋料は必ず契約当日に支払うものではないと思います。

中古物件ですと融資実行・引渡し・仲介手数料支払いはほぼ同日に行なうケースが多いのではないでしょうか。

上記の理由で融資実行は引渡しと同時になると思います。すぐに引越しされるようでしたら家賃とローンの支払いが重なるのは一ヶ月、ローン支払い開始が翌月となることもありますのでうまくいくと重ならないと思います。

仲介手数料については融資実行当日にしてもらったらどうでしょうか?物件によっては諸経費もローンに組み込めることがありますので不可能ではないと思います。ローン斡旋料もあるようですので実行日が妥当なように思います。ただ、年末も近いことから仲介業者の都合があるかもしれません。手数料を払わないなら本契約もできないといわれると困りますので、うまく交渉してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

できたら、年末をはさむので(帰省など)、仲介手数料を引き渡し時にしてもらいたいのが正直なところです。
担当の人と、話をして決めたいと思います。
(仲介業者の都合があるなら、全額引渡し時は難しいかもしれませんが、、、)

こんにちは。

最近中古マンションを購入したものです。

不動産契約時の手付金は売主さんにお渡ししましたが、仲介不動産への仲介手数料は引渡し日当日にお支払しました。
参考にしていた資料では契約時に半額、引渡し時に半額と表示されていましたが、契約日直前に仲介手数料に関する請求書が届いたので、不動産担当者に確認したところ「後で一括でいいですよ」という回答でした。
融資の実行は引渡し日当日でした。最近は当事者双方が仕事の休みを何度も取れないという理由で、融資実行日と引渡し日を同日に行うパターンが多いんだそうです。(銀行マン談)

当日は、買主である自分が引渡し時間より先に銀行へ出向き、まずはローンの本申込み→融資実行(口座に入金)→売主さん・不動産担当者・司法書士同席のもと、引渡しを実施(売主さんに残代金の支払い)という流れでしたね。

引渡し日当日にお部屋の鍵がもらえるので、リフォームに入れるのはそれからです。ただし、引渡し日から物件の所有者が自分に移るので、マンションならば管理費・積立金などの費用支払い関係はこの日から発生することになります。リフォーム中にも水道・電気は利用することになるので、これらの開始もリフォーム工期中から発生することになります。

ローンの支払い開始は融資開始月からでした。
自分の場合は賃貸物件からの引っ越しでしたし、質問者さまと同様にリフォーム後の入居でしたので、旧住所での費用(家賃・水光熱費・退去時の精算金)は最低1ヶ月はかぶりますね。遠地ではなく近場への引っ越しでしたので、「立会い(この場合は管理会社の確認)」は引っ越した後に改めて行ったのですが、これが完了するまで水道・ガス・電気は活かしておかなければいけません。だから引渡し→引っ越しのあった10月~11月は、2箇所分、各業者から日割り計算で請求される形となっています。

ただ、全てがこれと同じ流れではないですので、やはり不明な点は不動産担当者や融資先担当者にご自分でちゃんと確認するべきです。大事なことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいお金のところまで、凄く参考になりました。
仲介手数料の支払い方ついては、仲介業者によって違うようですね。
リフォームに関しては、大掛かりではないにしろ、引渡し後ですもんね。
一ヶ月は家賃とローン支払いが重なると思っておいたほうがよさそうですね。
気になる事、担当の方と納得するまで話してみようと思います。