アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を検討しています。駅から16分。道路は、北と西に面しており、雛段で道路より高台になっています。下に駐車場が1台分あります。建蔽率に駐車場分は関係ないようです。整形地です。71.57m2(21.07坪)に対し、建ぺい率が60%(こちらは角地ですので70%)になるので、1階部分には最大43.05m2(13.02坪)までの広さが確保できます。1種中高層地です。
北西に面しており、それぞれ4m接道、北側斜線には引っかからないようです。ただ、南側に向かって坂になっているため、南側に立っている家で日が入りません。北側に目一杯に寄せて南に庭を作ろうかと考えていましたが、日が入らないために暗い庭になりそうです。西側にも大きな家があり、西日も入りません。東側は開けており、隣の屋根が低く見える、といった感じで、東からの風は見込めそうです。
土地価格が980万円、ということで自分にも手が届きそうで検討し始めました。北西接道で、東側と北側から採光して、風通しがよくカビのない家は作れるものでしょうか。

A 回答 (2件)

自分の土地の駐車場が建蔽率に関係ないのはおかしいでしょう。

多分駐車場ではありませんね。

西が大きな家とありますが道路をはさんでいるなら丁度良いのでは?
西日は入らないようにするのが昔からの建物に多いですよ。
道路を挟むことで窓を作っても夕方の西日がカットできて明るさが確保できるかもしれません。

ただ、安いからと書かれていますが地盤補強が必要な土地のような気がしますね。
それを考慮のうえ判断されたほうがよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

車庫面積含んだ床面積が100m2で、車庫が19m2だと容積率に含ないようです。調べてもらったところ、容積率には入らない、とのことでした。
不動産屋に細かく確認したところ、容積率200ということでしたが、前面道路が4mのため、最大160%となる、とのことでしたが、一階の延べ床面積と同じ面積を建てられる、とのことで(それでも少し余裕が出る)、かつ高さ制限がないそうなので、南側の家よりも高い家が建てられる、とのことでした。
地盤補強は確認していませんが、今まで家が建っていた分譲地のようですので、ひどくはないと思いますが、念のため確認しようと思います。
ありがとうございました。

家は近隣の人に「西風が多い」など、その土地によく吹く風向きを聞いて設計すれば風通しなどは大丈夫でしょうが、土地が安くても建物と合わせればそれなりの額になるでしょうし、買い物の便利さなど何十年も住んで、しかも何十年もローンを払うのであれば慎重に検討するべきだと思います。

値段が安い土地にはそれなりの理由があります。書いておられるように日当たりが悪いのではいい土地とはいえないかもしれません。他にも色々と探してから検討されてはいかがでしょうか。何十年と住むことに対して調査期間が1年あってもおかしくはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い理由は、前面道路が制限道路で、抜け道がないというためのようです。あとは、北側の土地、ということでしょうか。
確かに、通勤には便利ですが、スーパーは近くにはないようです。
建物は、ハーフビルドで予算1300~1500万円でやろうと思っています。
ここ数カ月中古戸建てを含め探しているのですが、なかなか良い物件がありません。予算があるので、妥協するところはしなくては、と考えています…