アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年前正規のHONDAの代理店で新車で原付を購入しました。(Zoomer)

ですが、なんとなくエンジン音に違和感があるなと思っていたのですが、
購入3ヶ月目(走行距離1000Km)走行中にエンジンストップしてしまい、そのまま購入した代理店に修理に出しました。
約一週間後直りましたと連絡があり、ワザワザ出向いて取りに行き、いざ乗って帰ろうとすると、100m程走ってまたエンジンが止まり、また修理へ。
この時点でかなりイラついていたのですが、グッとこらえてまた一週間待ちました。

そして今度こそ直りましたとバイクが帰ってきて、一ヶ月乗っていましたが昨日時速30Kmで走行中に突然エンジンが止まってしまい転倒寸前でこらえ、後続車に追突されそうになり、命の危険を感じました。

即代理店に電話して、この経過を伝え、お金の返金か相応のバイクに交換をもとめましたが、出来ませんの一点張り。Hondaのお客様相談センターに連絡を入れてくれとのことで、連絡を入れましたがそこでも出来ませんの一点張りで、それならせめてもメーカーの者が直接出向いて詫びを入れてくれてもいいんじゃないかと言うとそれも出来ませんの一点張りで、修理のみの対応しかしないと言い張ります。

不良品を売りつけて、2度の修理でも直らず命の危険にさらして、電話で事務的な対応しかしてくれないHondaのお客様相談センターはどうなっているのでしょうか?
もう折れるところまで折れて直接詫びと確実な修理をしてくれれば良いと
言っているのに修理はしますが詫びには行きませんとのスタンスを崩さないHondaに何とか誠意ある対応を求めたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の法律では、相手に謝罪を強制することは出来ません。

(名誉毀損のケースだと、新聞広告を打つ事で名誉の回復を命じる場合はありますが。)
差し当たり、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、謝罪を請求した内容、謝罪が無かったことについては記録に残しておき、それによって精神的苦痛を被ったとかで、金銭的な解決を図るのが真っ当な対応です。

バイクが欠陥商品だって主張するためには、何がどういう風に欠陥なのか、質問者さんが具体的な根拠を提示する必要があります。

修理のためにバイクが使えない事により不利益を被ったことに対しては、賠償請求は可能かと。
あるいは、代車を貸し出しするように請求とか。

行政の相談先の窓口としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
壊れたバイクの保障よりも使えなかった状況への賠償しかできないのですね。
全ての記録を用意して消費者センターに連絡してみます。
参考になりました。

似てる。

以前、外資で働いてました。 
海外で商売してるからかな?外資は10年以上前から会話はドライです。
メーカー=製品の修理はする。= 製造責任都合ですね。
その他(誠意)金品保証はしない。
出来ない事は、考える、じゃ~。などあいまい語使わない。
出来ない事は出来ないで、回答 終了です。

相談窓口では電話録音して、本題のみの対応しか言わないと思います。

良い方法は
今回のクレームを営業窓口にあちらこちら掛ければ
お詫びしてしまう社員もいるかもしれませんよ。そこから切り崩す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとマニュアル通りの対応で冷たくあしらいかなりの憤りを感じました。
消費者センター等に連絡を入れて対応したいと思ってます。
ありがとうございました。

消費者庁

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それぞれの故障の原因は何だったのですか?

この回答への補足

すいません。
無知なもので聞いてもよくわからなかったのですが、
一回目は何かどこかのポンプが悪かったので変えたと言っていました。

二回目はまた同じようにポンプをもう一度変えて、全部点検してこれで止まることは絶対無いと言い切っていました。

• 0