電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入予定の一戸建て、出入りとは関係のない一部が他人の土地と判明しました。

正確には他人の土地なので敷地内ではないですが、実質上うちの土地のような感じです。
成形された塀部分のみが不動産会社の所有物になっています。サイズ的には12cm×家の幅分です。
売却をお願いしましたがなぜか断られました。

今は良くても壊れたりしたら、対応してもらえるものでしょうか。
自然災害なら連絡する形でしょうが、先方は土地を使うわけではないので直しても利益はないでしょう。
また、こちらが壊した場合トラブルになるのではとも思います。

そして先々売却を進められるとしたらいくらかかるのか想像もつきません。法律的にも土地を二つ購入するようになるなら税金も高いだろうし…

その他にも、考えられる限りのトラブルを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に問題なさそうです。

売ってもらえない理由の推測です。
大きな土地を宅地開発し、私道を造って分譲した場合、一般的に私道共有者達は所有権を持っていない人の私道の使用を好みません。
つまり、質問者さんに私道を自由に使ってほしくないので、あえて細い土地を残し塀を造り開発、分譲したと考えられます。

宅地開発ではよくあることで、一般的です。
質問者さんが塀を壊せば問題ですが、将来的にも購入を求められる可能性は低く、交渉によって購入できる可能性も低いです。

この推測で合点が行くなら、特に気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
なるほど合点が行きました。ありがとうございます!
実は買い取り交渉したのはこちらの不動産会社で(家は購入前で現在も地主です)、やはり買えれば私道方面を出入口にしたかったみたいです。

わたしは常識的に、私道になってる所をメインで使うとなったなら、当然私道分配を求めるべきだろうと考えましたが、許可なくそうするつもりだったのかもしれません。
先手をうまく打った、という形でしょうか。

あっでもそうすると道に面してないから建築許可降りないか。

それが目的となると、売り払った分譲の方たちのことを考えてくれた先方の不動産屋さんは優しい会社ですね。
先々の不安も、心配することはなさそうです。

しかし将来に向けて永遠に持ち続けるのかな?倒産したりしたらどうなるんだろう。

その塀の向うはどうなってるのですか?

実質使用できる地面には、問題が無いならばそのままでよいのではないでしょうか。

塀が壊れたりこちらに倒れたら(自然災害、老朽)修繕及び損害を要求できるのでそのことを所有者の方に言っておかれたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
塀の向こうは、その不動産会社が分譲した家についている私道となっていて、すでにその分譲した家の方たちの持ち物となっています。
なので12cmの土地のみが不動産会社の物です。

将来こちらが家を売却したい時障害になったり、建て替えなどやその他、年数が経ってから想定外のトラブルに巻き込まれる可能性はないのかどうか、心配している次第です。

なければいいのですけどね。