電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて下さい!
ある土地を所有しており(道路沿い)建物はなく駐車場で貸しています。
この土地は父の代から有り、駐車場の裏に土地を貸している家が一軒あります。この家に今回土地を格安にて買って頂く事になりました。
ですが、裏の家から道路に出るには通路は有りますが幅が二メートル以上無く、土地を買っても建築許可の下りない土地になる為通路部分を確保するために駐車場の一部分も売って欲しいと言われ、売ることにしたのですが、売る土地は一部に以前建物が建っていた為、水道その他配管等が埋まっています。それは売主が全て撤去すると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
撤去費用は全額売主負担になるのでしょうか?知識が無い為どなたか
教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

必ずしも売主が負担しなければならないわけではありません。

話し合い次第です。格安でお売りになる上に道路部分まで売ってあげるとのことですから、その費用は負担しないと主張してもいいんじゃないですか?また、それらの配管等は必ず撤去しなければならないものですか?配管があることだけは買主に伝えて、撤去するかどうかは買主の自由、というスタンスでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埋設物があると土地を買った後、将来売却する場合土地の値段が安くなるので処理して欲しいとも言われましたが本当でしょうか?

未使用の配管であれば、掘り返さない限り邪魔になる物ではないので、埋っている旨を話してそのまま購入してもらってはどうですか?その場所に将来新しい管を布設する事になればその時に必然的に撤去されてしまうと思いますが・・・。

使用している(あるいは使用出来る)状態であれば、官民界での切り離し作業や諸々の手続きが必要になりますね。水道メーターがあれば役所に確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました参考にさせて頂きます。
それと買取後、将来土地を売却する時に埋設物があると土地が安くなってしまう為とも言われました。本当でしょうか?

売り手の方が立場が強ければ強気に出れば良いでしょう。

買い手の方が立場が強ければ相手の言いなりでしょう。

くれぐれもそこを売ったときに困るかどうかを良く調べてからにしましょう。あなたの残す土地の価値が下がってしまうようでは論外かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの土地の一部を

売ってくださいと
頼まれたんでしょ?
強気にでればいいんじゃないの?
相手の足元を見ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も同じように今年5月に売却をしました。

ただ、この土地は開発分譲用のところで区画整備されておりました。
業者が購入したのですが、区画を分割して複数の家を建てることになり、その際、下水道がありました。ここは、いじることができませんでした。その他の防犯灯などは、売却後に撤去して下さいとの依頼があり、条件をのむことになりました。売却の時に、互いに納得の上であればどちらが負担しても問題ないと思います。ただ、厄介なことがないように仲介業者等の専門の方に依頼した方が無難だと思います。仲介業者は手数料が高いので、司法書士の先生にでもお願いして売買契約書を作成していただくといいかと思います。一度、相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。