電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新築するにあたり土地を探しております。
二世帯建築のため広い土地を探していますが、なかなか見つからず、最近になって線路沿いの約70坪の土地を見つけましたが、公道まで出るのに私道で(袋小路)「古家有り約151.2m2、進入路に地上権設定有り、引込電柱有り、埋蔵文化財(No.170)瑕疵担保免責」と注意事項が。
近隣で売り出されている土地は坪単価50万円ですが、こちらは坪単価20万円です。
また私道ですが、73.24m2(22.16坪)で持分が11/2とありました。

場所は申し分のないところなのですが、私道であることと鉄粉や振動、騒音などが気になります。
鉄道は小田急線、急行は停まりますがロマンスカーは停まりません。

こちらの物件は見送ったほうがよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私は実家が線路沿いなので その経験に関して参考にして頂ければ

確かに洗濯物は干しにくいです
鉄粉やほこりがほかの場所よりは多いでしょう

揺れに関しては個人差がだいぶあるとは思いますが
はっきり言って慣れます 
当時家族5人で住んでいましたが
音や振動で寝れないというものはおりませんでしたし
ましてや田舎なので深夜は貨物列車が通りますが
全然気にはなりませんでした

ただ騒音でテレビが瞬間聞こえないなどはありました
ですので 2重窓などの騒音に対策はあった方がいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に住まわれてた方の意見が聞けて参考になりました。
現地を見ましたが特に揺れは感じず、
非常に良い物件でしたが、私道部分が急坂であることと、
競売にかけられる前の任意売買物件のようですので、
今回は見送りました。

>洗濯物をお外に干せません。

何故ですか?鉄粉ででしょうか?
そうです。 買おうとする土地の周りで 電柱や壁などを見てみましょう。
茶色に染まったざらざらしたシャツを着たい という奇特な方ならそれも良いでしょう。

10両編成の電車の総重量は400トン近く、これが堅いレールの上を走りますから、在来工法で民家建てれば圧倒的にこっちの方が軽いのでモロにお家は揺れます。
騒音は防音壁である程度抑えられても、振動は抑えるのは不可能です。
揺れないようにするには地中深くまで杭を打ち 1000トン単位の重量の基礎を作るか、もしくは1000トン単位の重い大きな建物としてしまうか、あるいは水の上に浮かぶ船のような構造とするしかないのですが当然こんなことするくらいなら静かな条件の良い土地がもっと広く買えます。

電車が動かない時間なんて1時から5時までのわずか4時間程度。これで熟睡できますか?

失礼ですが「当方諸事情がありますので」というのは同居される義母または義父様をノイローゼで追い出したい、ということなのでしょうか?
    • 0

埋蔵文化財についてわざわざ明記してあるのが気になりますが、その内容は確認されましたか?試掘が必要な場所ではないでしょうか?また万一本発掘が必要になると、莫大な費用が発生する可能性もあります。

それと、袋小路の物件とは言え(その状況にもよりますが)50万の相場に対して20万はかなり安いですね。それだけ売れずに困っている物件なのでしょう。
また古家付きなら解体も必要ですね。袋小路なら大きな重機やダンプが入らずに、割高になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埋蔵文化財については確認しました。
売れずに困っている物件といいますか、
実は競売にかけられる前の任意売買の物件でした。
線路沿いどうこうではないようです。
解体にも200万円強かかるようですし、今回は見送りました。

友達に建築家がいるなら、線路の遮音含め

建築でカバーする対応策と、土地にたつ
建物検討もやってもらえるかもしれません。

そういう友達がいなかったら理屈ぬきでパス。
だいたい不動産ほど「安物買いのゼニ失い」の格言が
あてはまるものは他にないです。
鉄道ファン以外は見なかったことにすべき物件。
    • 0
この回答へのお礼

友達ではなく叔父が市の土木課ですがそれではダメですかね(笑)。。。
あとは会社のつながりで工務店2件ぐらいしかないです。

他で探してみたところ「地盤置換工法コロンブス」というのを見つけました。他にも遮音、耐震で探してみます。

タダ同然 というのなら別ですが、周りの相場の6割引であっても私も買いませんね。

住環境として騒音振動は車道の比ではありません。
洗濯物をお外に干せません。

何故安く売られてるかを良く考えてみましょう。宅地としては価値がないからです。

商業用途や、高層マンションでも建てるのでもないかぎりどうしようもない土地です。
    • 0
この回答へのお礼

当方諸事情がありますので、悪条件でも多少なりとも目をつぶらなければならないのは覚悟しております。

>洗濯物をお外に干せません。
何故ですか?鉄粉ででしょうか?

こんにちは。

私見ですが、要するに「安い」以外に良い所が見当たらないのですが、一生の土地ですからそちらの土地勘も無い私の意見より、家族や親せき、友人知人にとことん意見を聞くのが一番でしょう。

私なら絶対に買いませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

安いだけなら田舎でもいくらでもあるのですが、主人、私、父の勤務地と、何よりも母が身障者なので平坦な土地、近くに買物施設などの条件がつけられており、予算も1500万円以内なのでなかなかないのです。。。