ハリー・ポッターの秘密の部屋で、トム・リドルという子の名前のスペルを入れ替えると、ヴォルデモートになると聞きました。これってアナグラムですよね?
ほかに簡単でもいいのでアナグラムを知ってる方どうぞ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

役に立ちました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/21 15:29

推理小説でアナグラムを用いる例がよくあります。



○アナグラムが好きだったのはエラリー・クイーンで、「最後の悲劇」をはじめアナグラムによる多くの作品を書いています。
(アナグラムではありませんが、関連のことば遊びで下記URLのようなものもあります。ご参考まで)

○他には、モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズで
・アルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)
=ポール・セルニン公爵(Paul Sernine)
というのがあります。

また、吸血鬼ドラキュラを描いた作品で、
ドラキュラ(Dracula)=アルカード伯爵(Alucard)
というのもあります。

○英語カテでのご質問ですが、日本語でもいろいろあります。

古くは福永武彦が推理小説を書くときのペンネームは「加田伶太郎」(誰だろうか)でした。また、同氏の作品には「伊丹英典」(名探偵)という人物も登場します。他にも法月倫太郎をはじめアナグラム好きの推理作家は多士済々です。
ペンネームを本名のアナグラムで作った人には、
泡坂妻夫(厚川昌男)
皆川博子(鏡直弘)
辻真先(牧薩次)
などがあげられます。

高校生の頃、自分の名前でアナグラムをトライしたことがありますが、母音があまりがちであまりよいもの
は作れなかった記憶があります。
でも、言葉遊びは楽しいものですね。

参考URL:http://www.torito.co.jp/puzzles/203.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外では小説を書く際アナグラムを盛り込むのは普通のことみたいですね。
今まで考えたことなかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/21 15:30

 英語ではありませんが、こんなページを見つけました。


 アナグラムではありませんが、レッドラムをひっくり返すとマーダー(殺人者)になるのは有名です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございますです☆

お礼日時:2003/05/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナグラム

15文字以上で出来る1単語(文章ではなく)のアナグラム(スペリングの入れ替え)をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? もしご存じでしたら、お教え頂けないでしょうか。変な質問ですいませんが、よろしくお願い致します。
例:
imperfections → perfectionism
disease → seaside

Aベストアンサー

下記urlのサイトをご参照願います。

ここに、
hydroxydeoxycorticosterones
=
hydroxydesoxycorticosterone
とか、
conversationalists
=
conservationalists
とか、
basiparachromatin
=
marsipobranchiata
とか、
undefinability
=
unidentifiably
の説明がされております。

15文字なら、
nonuniversalist = involuntariness
refragmentation = antiferromagnet
があるそうです。

普通、こんな事は誰も知らないと思いますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.anagrammy.com/anagrams/faq4.html

Q英単語アナグラム問題

英単語のアナグラム問題に手を焼いています。どなたかお助けください。
問題は次の通りです。「titseuhincas」「deimerdent」「thladcerdoe」「tarlibire」「titnepmia」「vonsuer」「ruemitma」
なお、これらの単語はみな性格を表すものとなっています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Enthusiastic
Determined
Cold-hearted
Irritable
Impatient
Nervous
Immature

ほとんどは、下のサイトが答えを出してくれました。http://www.wordsmith.org/anagram/index.html

Qアナグラム

dneseaer を全部使ったらどんな単語ができるでしょうか?
ずっと考えてるんですが、全然思い浮かばなくて・・・。お願いします!!

Aベストアンサー

serenade セレナーデ、小夜曲

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/

Qアナグラムで作られた学術名

ナルコチン(narcotine)はコタルニン(cotarnine)をアナグラムして作られたと聞きました。
このように、語の順序を変えて作られた学術名称、あるいは定着した一般名詞の例を言語に限らずあれば紹介してください。

Aベストアンサー

フランス啓蒙主義の代表的哲学者
ヴォルテールVoltaire との名前はアナグラムで
ないかと言われております。

本名はFrancois-Marie Arouet です。

時代風刺の作品で11ヶ月の投獄生活の直後から
このVoltaireを名乗るようになり
今日ではこちらの名前が有名になっております。

これは、Le Jeune Arouet (若いArouet)のアナグラムです。
当時、にUはVと、JはIと表記されていましたから。

此れ以外に 
動詞句:voulait-faire-taire→vol-taire,
文節入替:vol-tai-re→ re-vol-tai → revolte
ではないかとの考察もあります。

画家のSalvador Daliをブルトンが Avida dollarsと
アナグラムであだ名を付けたのも知られております。

言葉の持つイメージ(image)を掌であたためると
そこには、不思議な魔術(magie)が生まれます。

Qスペル不明だが音源だけは手元にある英単語や英文のスペルや意味を知るには?

タイトルの通りですが。。。

スペル不明だが、音源だけは手元にある(録音した)英単語や英文がここにあります。
このスペルや意味を知る方法、ご存じでしょうか?

そういったウェブサービス、ソフト、アプリのなどがあればいいんですが。。。

できれば、alcの英辞郎 on the web Proにそういう機能があればいいんですが。。。ないですよね?

以上、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Speech to Textのように、音声を文字化するソフトは各種あります。ただ、録音状態がよほど鮮明でなければ役に立ちません。文字化できれば、あとは辞書を引き引き訳すことになろうかとは思います。あとは#2さんの方法ですね。単語レベルなら容易にできるのではないかと思います。

ちなみに、音声を手作業で文字化したり、音声からいきなり和訳することはよくありますよ。簡単な通訳ができる程度の能力があればできる作業なので、身近にどなたかいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、翻訳会社に依頼できればベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報