ハリー・ポッターの秘密の部屋で、トム・リドルという子の名前のスペルを入れ替えると、ヴォルデモートになると聞きました。これってアナグラムですよね?
ほかに簡単でもいいのでアナグラムを知ってる方どうぞ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 9
この回答へのお礼

役に立ちました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/21 15:29

推理小説でアナグラムを用いる例がよくあります。



○アナグラムが好きだったのはエラリー・クイーンで、「最後の悲劇」をはじめアナグラムによる多くの作品を書いています。
(アナグラムではありませんが、関連のことば遊びで下記URLのようなものもあります。ご参考まで)

○他には、モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズで
・アルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)
=ポール・セルニン公爵(Paul Sernine)
というのがあります。

また、吸血鬼ドラキュラを描いた作品で、
ドラキュラ(Dracula)=アルカード伯爵(Alucard)
というのもあります。

○英語カテでのご質問ですが、日本語でもいろいろあります。

古くは福永武彦が推理小説を書くときのペンネームは「加田伶太郎」(誰だろうか)でした。また、同氏の作品には「伊丹英典」(名探偵)という人物も登場します。他にも法月倫太郎をはじめアナグラム好きの推理作家は多士済々です。
ペンネームを本名のアナグラムで作った人には、
泡坂妻夫(厚川昌男)
皆川博子(鏡直弘)
辻真先(牧薩次)
などがあげられます。

高校生の頃、自分の名前でアナグラムをトライしたことがありますが、母音があまりがちであまりよいもの
は作れなかった記憶があります。
でも、言葉遊びは楽しいものですね。

参考URL:http://www.torito.co.jp/puzzles/203.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外では小説を書く際アナグラムを盛り込むのは普通のことみたいですね。
今まで考えたことなかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/21 15:30

 英語ではありませんが、こんなページを見つけました。


 アナグラムではありませんが、レッドラムをひっくり返すとマーダー(殺人者)になるのは有名です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!ありがとうございますです☆

お礼日時:2003/05/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思わず笑ってしまう回文、教えてください!

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

Aベストアンサー

はじめまして、igmpさん。小学生向きではありませんが、

わたしが最も衝撃を受けた回文は、

『雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ』(ゆきのひの しろくてくろし のびのきゆ)

でした。回文の奥の深さを実感いたしました。そのほかのわたしのお気に入りは、

『やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや』

『耳なし芳一言う「欲しーな、耳」』

『ロダンてさっきの喫茶店だろ?』

『けだるき一日、生きるだけ』

『意外や意外』

『好きのしるしのキス』

『わしの股の玉のシワ』

『トオストを2枚も居間に落とす音』

『桂浜 妻は落下』

『責任を取る、と恩に着せ』

『風邪か?』

『「ママが悪い~!」参るわがまま。』

失礼いたしました。

Qアナグラムの答え

新聞のパズルで、言葉をバラバラにして並び替えて、元の言葉は何だというのがありました。

うもちよどてこん

これが、並び替えると何かの言葉になるとのことですが、わかりません。どなたか、おわかりでしょうか。

Aベストアンサー

車のCMに出ている「こども店長」では。
「こどもてんちよう」と並び替えることができます。

Q文字を並び替えると。。。

最近、アナグラムの面白さに、はまってしまいました。

私がすごい!と感心したアナグラムは「October Sky(邦題:遠い空の向こうに)」という映画のタイトルなのですが並び替えると「Rocket Boys」となるというものです。また、面白いと思ったのは「香取慎吾(かとりしんご)」を並び替えると「仕事管理(しごとかんり)」になるというものとか。。。

日本語でも英語でも、皆様が知っている、もしくは考えた「おおおおっ!これはすごい!(面白い!)」というアナグラムがありましたら、おしえて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うついけんし (宇津井 健氏)
しんけいつう (神経痛)

つまらなくてごめんなさい。
これ、出所は回文なんです。(うついけんしはしんけいつう)

話のついでに
回文はご興味ありませんか?
「じいさんてんさいじ」(爺さん、天才児)
「いまうんどうかいすいかうどんうまい」(今、運動会。スイカ、うどん、うまい。)
「しながわにいますむすまいにわがなし」(品川に今住む住まい、庭が無し。)

すみません、アナグラムから話がそれてしまって。

Qアルファベットを並び替えて別の単語にする。

takeをならびかえると、teakという単語になります。

こんな単語のリストはありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポピュラーなのはこちら
http://www.anagramsite.com/


http://wordsmith.org/anagram/
は、単語を入力すると自動的に組み替えてくれるアナグラム専用サイトです。


個人的には自分で考えるから楽しいのだと思いますが。。

Q並べ替えると「 意味の通じる文章 」になる著名人の名前

 いつもお世話になっております。

 昔のクイズ番組で、「 この文書を並べ替えると、ある有名人の名前になります 」 という問題が、あったと思います。
 その昔の記憶で知ってるもの、また私が思いついたものといたしましては ( 文中敬称略 )、

  「 ゴミ拾う 」( ごみひろう ) 郷ひろみ( ごうひろみ )
  「 セコい妻だ 」( せこいつまだ ) 松田聖子( まつだせいこ )
  「 いい香りだ 」( いいかおりだ ) 飯田圭織( いいだかおり )
  「 安いだけ 」( やすいだけ ) 保田 圭( やすだけい )
  「 紙の本 」( かみのほん ) 管野美穂( かんのみほ )

 と、いったトコなのですが、他にも、まだまだあると思いますね ・ ・ 皆様の中で、他に御存知の方は、いらっしゃいますでしょうか?

 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひとつだけ・・・。

菓子と林檎。
(私の名前から想像してください)

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q子ども用メガネの選び方・値段・良いお店?

都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。
世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。
価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。
(1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?
 非球面の方が良いですか?
(2)度数が高ければある程度の薄さ加工もしないといけないでしょうか?厚いレンズのままにしますか?
(3)すべて込みで1万~とかのお店がある一方で、フレーム代+レンズ代で3万~5万~もありますが、やっぱり違いありますか?それこそ子供メガネ専門店の方がよいですか?
(4)(1)に被りますが、子供のなら、度数変更も頻繁にあったり、壊す危険もあり、そんな高価なものでなくてもよいですか?またどの程度の頻度で買い換えたりしますか?
(5)そのた、メガネ選びのポイント・忠告があれば。
よろしくお願いします。

都内在住、小学3年(9歳)の息子ですが、眼科で遠視&乱視がやや強いとのことで、矯正の意味でメガネは必要とのことでした。
世の中には様々なメガネ屋があるので、どうするか悩んでます。
価格と質の関係、初めてのメガネは安くてもいい、とりあえずかけるのが目的だから。また初めてだから良いものを。など考え方があると思います。子供のメガネを購入された方のご意見を聞きたいです。
(1)安くしようとしたら、安いフレーム+球面レンズですがこれで良い?
 非球面の方が良いですか?
(2)度数が高ければ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず第一はすぐいけるお店です
壊れたりゆがんだりが日常茶飯事でおきますので
すぐに飛んでいけるお店

加工がその場でできるようなお店ならベストですね

安いレンズでもいいですが
できれば一流メーカーのお手ごろレンズがいいですね(ゆがみが少ないので)

買い替えの頻度ですが
早い方ですと半年(見え方の違和感がおおいですね)
1年程度のかたもおおかったです
コレは定期検査で先生から言われると思いますので
参考までに

フレームは今は樹脂のもありますので
かけやすく壊れにくい物を、そして修理ができるのがいいともいます

お店で基本的なかけ方を教えていただけると思いますが
レンズ面を下に置かないとか
お風呂のような温度変化があるところではかけない(車の中におきっぱなしとか)
眼鏡のかけはずしは両手でなどですね

ご参考までに

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q本名からのいいペンネームの作り方

本名から、いいペンネームをつくる何かいいサイトはありませんか?もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

自動で文字を並び替え意味のある並びを生成するページ。単語によって候補がなかったりするけど。
「アナグラム自動生成」ひらがな版
http://tool.stabucky.com/anagram.php
「Wordsmith.org: the magic of words」英語版
http://wordsmith.org/anagram/index.html
「アナグラム作成支援システム」文字種関係なく並び替えるが意味をチェックしない
http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/wordplay/anagram_support.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング