アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検3級~2級で使えるお勧めの単語集を教えてください

旺文社 の「PASS単熟語」を見てみたら,例文が皆無でビックリしました……

Duo や ターゲット や システム英単語 など大学受験向けでも 英検専用でも, 何でも構わないのですが。


「例文が長すぎず,英検に向いてるもの」

でお勧めありましたら 教えてください

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

英検2級に合格するまでは、単語集を使うよりも、自分にあったレベルの教材を使ってリスニングや長文読解の練習を行い、そこに出てくる単語を覚えるようにしたほうがいいと思います。

自然にだいたいの単語を覚えてしまうくらい教材をやりこまないと、リスニングや長文読解の力がつきません。

大学受験向けの単語集についてはよくわかりませんが、DUOは、準1級対策で使ったほうがいいと思います。私は英検2級には25年くらい前に合格しましたが、数年前にDUOをやったときには、出てくる単語や表現はほとんど知りませんでした。リスニングや長文読解につながる基本的な英語力を身につけていれば、DUOレベルの単語は知らなくても2級は余裕で合格できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

問題やテキスト主軸に覚えたほうがいいのですね


ありがとうございました

お礼日時:2009/11/17 11:30

Pass単も巻末に例文が無いのでしたっけ?


例文が欲しいなら、「プラス単熟語」が良いですよ。
同じ旺文社です。

最近はタイトルが変わってリニューアルしたかもしれません。
「文で覚える」というやつでしょうか。
http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文で覚える 見てみました!ありました!

ただ旺文社に不信感生まれております(笑)
例文載せた単語集を一冊発売すれば いいだけなのに…

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/18 09:25

英検に向いているかどうかは分かりませんが…


Z会出版の『速読英単語』というものを利用して勉強しました。
私の場合は英検取得と同時にTOEFLのスコアアップも目指していたので
どちらにも活用できそう…という点で選んだため
英検に確実に向いている、とは言い難いかもしれませんが
いくつかシリーズとして出版されているものなので
自分の単語レベルにあったものを選べるかと思います。

ご参考程度に、書店でチェックしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

速読英単語は個人的には好きな英単語集です。二級ホルダーになったら検討しようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/18 09:22

No.2です。



>例文載せた単語集を一冊発売すれば いいだけなのに…

でもネットであちこち見ていると、Pass単を使う人のほうが多そうですよ。
人によってやりやすい方法が違うので、Pass単派の人とプラ単(文で覚える)派がいるのだろうと思います。
設問1の語彙問題は暗記方式でも対応できそうだから。

アマゾンのカスタマーレビューを見ていると、
CD別売には文句を言う人が多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!