プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係上どうしても家に着くのが
早くても21時前、遅いと23時近いことが多く
それから夕飯を食べ、ご飯を食べてから2時間もしないうちに
寝てしまうことが多々あります。

そのせいか最近お腹のお肉がぽっこりしてしまい、
どうにかこのお肉を取りたいと思い
休みの日にでも歩くか走ろうか…

と思ったんですが
どちらの方が有効的でしょうか。

また歩く・走る意外に効果的にお腹の肉を落とす方法が
ありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

短時間の運動ならジョギングが良いですよ。


ウォーキング×60分:200キロカロリー
ジョギング×60分:500キロカロリー
ってな感じです。

でも普段運動習慣がない場合はいきなり走れないでしょうからウォーキングからがいいんじゃないですか?

ボクもおなかの贅肉が気になるので毎日600回くらい腹筋運動してます。

あと、できるだけ車に乗らない事です。基本は自転車。往来50km以内なら自転車で出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご返信ありがとうございます。

夏ごろには私も腹筋をしていたのですが
腹筋のやり方が悪いのか、ただ単に腹筋がないのか
どんなにふんばっても背中が起き上がらなく、、
約1ヶ月くらいでいつの間にかやめてしまいました。。。。

お礼日時:2009/11/19 15:21

効果的な方法はちょっと無理かも知れません。



休日でなくても下期のURLの下着は案外効果があります。
値段も高価ですが。
毎日着用で歩行がエクササイズに変わります。
http://www.wacoal.jp/product/disp/CSfLastGoodsPa …

一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

以前、車内広告で見かけました!
これってホントに効果があるのでしょうか。

お礼日時:2009/11/19 15:22

 歩く時間と走る(ジョギングする)時間が同じなら、当然ながら運動強度の高い走る(ジョギングする)ほうが消費カロリーが多く、脂肪燃焼に効果がより高くなります。



 同じ距離を歩くのと走る(ジョギングする)のとでは、やはり走る(ジョギングする)ほうが消費カロリーは約1.6倍多くなります。走る(ジョギングする)のは歩くのと運動モードが(使う筋肉も)違いますから。

 なお同じ走る(ジョギングする)のなら、息が荒く心臓がバクバクするようなきつい(速い)運動にするのではなくて、誰かと何とか対話できるくらいの強度の運動にするのが脂肪燃焼効果がもっとも高くなるとされています。

 歩く・走るのも含めて運動による消費カロリーは苦労の割には意外と少なく、食べることによる摂取カロリーの影響は大きいので、体脂肪をもっとも効率よく落とすのにはダイエット(食事療法)がいちばんです。つまり食べる量を制限することです。
 ただしお腹周りの脂肪が落ちるのは、ダイエット(食事療法)や運動で痩せても最後の最後になります。非常に落ちにくいと思ってください。ですから、しつこくしつこくしつこく、根気よくダイエット(食事療法)や運動を続けないといけません。根気に負けるとお腹周りの脂肪をすっきりさせることはできません(私の経験談より)。
    • good
    • 0

脂肪燃焼には心拍数(110~140、150)が影響してきます。


年齢によって違ってきますが160を超えてしまいますと無酸素運動に近くなり効果が少なくなってきます。
ジョギングもウォーキングもどちらも効果があります。
トレーニング始めはウォーキングから行い慣れてきたらジョギングに移行されると良いと思います。

最近ではジョギングやウォーキングより脂肪燃焼に効果があるトレーニングとしてスロージョギング(歩幅を狭めてゆっくり走る)が注目を浴びています。

走る、歩く以外ですとスローステップ(踏み台昇降)も効果的です。
    • good
    • 1

当たり前の話ですが#1さんの通りです。


小学校で算数を習っているのなら燃焼効率がどうとかの話しにはならないです。

使ったカロリーと食べたカロリーの差以上に脂肪が減ったりすることは
ないです。(笑
したがって使ったエネルギーが大きい方が痩せるのは当たり前なんですがなんか変な情報
が蔓延してます。

>また歩く・走る意外に効果的にお腹の肉を落とす方法が
ありましたら教えてください。

食事を減らす以上に効果のあることはないです。
    • good
    • 0

「脂肪燃焼には心拍数(110~140、150)が影響してきます。

160を超えてしまいますと無酸素運動に近くなり効果が少なくなってきます。」

強度の筋トレのような無酸素運動時に消費されるのは、ほぼ100%糖質であって脂質ではありませんが、その後の安静時代謝が48時間程度に渡り増加するため、脂肪が燃焼します。決して効果が少なくなるわけではありません。
    • good
    • 1

脂肪を燃焼させてやせる



脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要

体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!