電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校生で病気のため、学校を休学しています。
学校には留年という形になるため戻りたくなく、高卒認定で大学に行こうと思っています。
将来は医者になりたくて医学部を志望しています。
学校はトップレベルの進学校です。
その中でも成績はかなり良い方でした。

そこで質問なのですが、
高卒認定から医学部は不利になりますでしょうか?
それがすごく心配です。
将来のことを決めるのにも左右しているので回答ください。

A 回答 (5件)

大阪府にある私立医大に通う学生ですが、高卒認定(大検)で入学した同級生がいますよ。


その人は入学時点で23歳の男でした。
高卒認定ではないですが、4浪とか5浪で入学してきた同級生も結構いますし、一度サラリーマンを経て入学した同級生までいます。
私立医大でもこのような現状なので、よほど了見の狭い大学でない限りは大丈夫かと思われます。
あとは、質問者様の受験予定校がそのような差別をしていないか情報を仕入れつつ、不利になりようのない高得点を取れるような学力を身につければ良いと思います。
がんばってください!
    • good
    • 2

心配してるのは面接のことですよね。


国立G大とかは50歳代の女性に対し2度面接で落として裁判起こされてますし、そういう点はあるでしょう。

でも僕が患者側ならそれはありますよ。自身が神経症であるとか、30過ぎまで働いたことなく、40過ぎて医者になった人に見て欲しくはないですもん。
大学側にしても本人が払う1千万円弱の負担に対し1億円以上を賄ってるはずなので、若くて健康な方がいいでしょうし。


トータルすると面接は大丈夫です。殆ど落ちません。落ちる場合も多浪で且つスコアがボーダーギリギリのような人が切られるようです。体力も気持ち次第です。
将来の就職活動も(医学生も就職活動するんだぜ。知ってた?)、結論からすると不利にはなりません。突っ込まれるとは思いますけど、基本は最終学歴や医師国家試験なので。


ただ自身の「権利」に固執するのでなく、上記したような市民感情、大学感情も多少は踏まえての受験や学生生活を送るべきだとは思いますね。
女性って半分ぐらいが30歳ぐらいで結婚して医者を辞めるみたいですから。とうぜん本人の自由だけど、国費や市民感情を思うと何かやり切れないですね。
    • good
    • 1

高認のかたも入学されています

    • good
    • 0

こんにちは



>高卒認定から医学部は不利になりますでしょうか?
ならないと思いますが
不合格の場合理由が明らかにされるわけではないと思いますので
現役の1回で合格すればいいですが
1浪、2浪と重ねるうちに、本当は科目は合格点に達しているのに
高卒認定が理由で不合格なんじゃないか?とか
ずっと不安を感じて勉強続けることになりそうですが
それは大丈夫ですか?

ちなみに予備校の説明会に参加したとき
医学部受験コースの平均年齢22歳だそうです
4浪5浪当たりまえ、平均で22歳ってことは
24とか25歳の人も大勢いるってことでしょうね?
精神的に耐えられます?

たぶん誰も、高認で不利になることはない と断言できる人も
いないような気もします。

個人的には、どこの馬の骨かわからないネットでの質問と答えより
あなたの場合は、予備校などしかるべきところで
高認から医学部受験し合格したというしっかりした実例があるか
確認したり、オープンキャンパスや学校説明会、大学関係者から
高認で合格した事例はありますか?面接があったり、書類選考とかある場合
不利に働くことがありますか?などなど聞いた方が
安心して、受験勉強できると思います。

ネットのやりとりだけでは不安払拭できないと思います

遠慮することはないですよ
今や東大でも学生向けに説明会やる時代ですから

女子高校生のための東京大学説明会
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_012_h21_j.html
日時:2009年12月5日(土) 11:30-16:00
もしあなたが女性なら、ここの個別訪問で
ずばり高卒認定で理III受けたいのですが、不利になることはありますか?
科目の点数だけで合格不合格決めますか?と聞いてみればいいです

全部の大学を調べることできないので、お近くの大学や
医学部のある大学のHPを調べてみてください

がんばってください
    • good
    • 0

不利にはならないと思いますが、医学部は体力が必須です。


実験が延びて帰りの時間が20時ってのはあることなので、強靭な体力があるといいようです。体力が無くても強靭な精神力で押し切ることは出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!