電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、もうすぐ23歳になる現在愛知県に住んでいるフリーターです。自分のこれからの将来の事をやっと考える時間や余裕ができ、前から興味があった看護師を今回本気で目指す事を決めました。でも私ゎ尾北高校とゆー高校(入った当時は成績は良かった方な学力です…)を2年の2学期?で家庭の事情で辞めてしまいました。なのでまずは来年の8月の高卒認定試験を独学で(免除される教科があると思われるので残りを)勉強して翌年の4月から看護学校に頑張って行きたいと思っています。
そこで独学で高認試験を合格するのは今からでも難しい事なんでしょうか?
後、8月にもし受かってその後からすぐ翌年の4月から入学するために看護学校の受験勉強をするのは期間的にも無茶な事なんでしょうか…?
もし無茶な事じゃなければ、一応予備校等を利用しずに看護学校の受験勉強も独学で頑張りたいと考えてるんですがさすがにそれはムリな事なんですかね?m(__)m
看護学校の費用も正直なるべくかからない所が希望で調べたら愛知県総合看護学校?が入学金や授業料も安い感じだったんですがやはりそうゆう学校はかなりレベルが高いとゆーか入るのは難しいですか…?
一体どぉゅぅ風に今から勉強をするのが一番効率がいいのかが調べたりしても正直考えがまとまりません。
ただ、お金にはそんなに余裕もなくその面を親に頼る事ができない環境です(:_;)
なんか長々とまとまりのない質問ばっかりで本当にすいませんm(__)m
ただ本気で看護師になる夢を叶えたいんです!!
誰か質問に答えてくれる方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

前述の方々も述べていらっしゃる様に、中学までの5教科がしっかりとできている方なら、高校も5教科は参考書やその例題・基礎問題あたりで十分に合格できるレベルにまでいきます。

問題も難しくないですし選択肢型ですし、合格点も半分弱程度。高一まで修了しているなら、残りの対象科目も少ないでしょうし勉強も楽だと思います。元モー娘。の紺野あさみも半年で8教科全ての高認に1発合格しています。
ただ、高卒認定に合格するレベルと大学に合格するレベルはかなりの差があります。専門学校は科目も少なくそれほど高レベルでもない(学校にもよる)ですが、やはり高卒レベルの基礎はクリアしておく必要があります。あなたの得意不得意が不明ですが、主要3教科のレベルを過去問がクリアできるまでに高めることが大切です。また、一般受験になると思いますので、小論文や面接の対策も別途行っておく必要があります。周りに指導してくれそうな人がいなければ、ここだけを予備校の短期講座に通う手もあります。まだ、時間はありますから、しっかりと計画・目標を立てて進んで下さい。
それから、質問文の様な文章に書き慣れてしまっていると小論文は不合格ですから、無理なく文章をきちんと書く癖も今から付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
昔から文章は苦手でした↓言われて当然ですね↓。
一応、受けたいと考えている専門学校の一般入試には小論文がなかったので正直ホッとしてますφ(.. )
間違いなくハードルが上がっているみたいですね…なんとかここから1年頑張っていきたいと思います☆

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/11/27 22:05

私も高校を中退し、大検(現高卒認定)の資格を得て大学に進学したので、その経験から主観を述べさせて頂きます。



>独学で高認試験を合格するのは今からでも難しい事なんでしょうか?
あくまで主観ですが、高卒認定試験自体は決して難しくないと思います。
私の場合ですが、試験科目が8科目(1科目免除)、勉強期間は独学で半年ほどでした。
高卒認定試験は科目数は多いですが、全て4択か5択のマーク式で、さらに合格点は4~5割と低く内容も基本的なことしか問われないのでそれほど難しくありません。
また、質問者様の場合ですと免除される科目がいくつかあると思われますので、勉強の幅が狭まるかと思います。

>8月にもし受かってその後からすぐ翌年の4月から入学するために看護学校の受験勉強をするのは期間的にも無茶な事なんでしょうか…?
こちらの方が難しいかなという気がします。
看護学校のレベルによると思うので一概に言えませんが、No1さんもおっしゃられているように大卒、社会人の転職者数が増えているようですね。当然レベルも上がっているでしょう。
ただ、質問者様の場合ですと「勉強する」ことに関して一年あります。高卒認定試験からは半年と短く感じられますが、高卒認定試験受験、看護学校受験まで一環しているので、ブランク期間はそれほど問題ではないかと思います。
また、一年間集中し、継続して勉強することができれば相当な力がつくものです。時間的に不可能ということもないでしょう。

>一体どぉゅぅ風に今から勉強をするのが一番効率がいいのかが調べたりしても正直考えがまとまりません。
人それぞれの方法があると思うのでなんともいえませんが、過去問や参考書などを見てどの程度のレベルか、出題範囲はどこかなど相手を知ることは最低限必要だと思います。
また、あくまで私の場合ですが復習を重要視していました。人の記憶期間は初めは2~3日→1週間→1ヵ月→1年と忘れかけたところに刺激を与えることによって徐々に伸びていくそうです(具体的数字は適当です)。
記憶しなければ勉強する意味がないので、復習の時間はしっかりと取るようにしていました。


主観に終始してしまいましたが、私は独学でも十分可能だと思います。
色々と困難なことがあると思いますが、諦めずに努力すればきっと夢は叶いますよ!
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答ホントにありがとうございますm(__)m
高校に問い合わせをしてみたら科目免除も結構あるみたいで、当時の自分の事を知っている先生もいてアドバイスも頂け、経験者様からのご回答も頂けて、とても励みになりました!
まずは高認を目指して基礎から勉強し、平行で専門学校の科目の勉強もしていきたいと思います。1年以上ありますもんね、頑張って夢を叶えたいと思います(ノ><)ノ
ぁりがとうごさいましたm(__)m

お礼日時:2009/11/27 21:53

現役で働いています。



>看護学校の費用も正直なるべくかからない所が希望で調べたら愛知県総合看護学校?が入学金や授業料も安い感じだったんですがやはりそうゆう学校はかなりレベルが高いとゆーか入るのは難しいですか…?

現在は不況のため、大卒の方や社会人で転職してこられる方が沢山いるのが現状です。

試験は筆記(国語、英語、数学=高卒レベル)、面接(経歴、人物)で決まります。

貴女が23歳までに何をやってきたか?何を得たのかが重要になります。それと、中卒で高校認定試験を取っても最終学歴は中卒です。

結論としては私立ならともかく、そういった学校だと当然、レベルも集まる人材も相当なものですから勝ち残るのは非常に困難です。

また、例え、付属病院の私立学校へ通い、学費を奨学金で免除してもらったとしても看護学校を卒業した後にある「国家試験」を通過しなければなりません

「国家試験」はよく合格率90%!とか謳ってますがアレは嘘です

・学力が及ばない者は受験させない
・学力が及ばない者は留年させる=学費が増える

などの処置を全国の学校で行っている数字もトリックなんです。
ゆえに、実際の合格率は入学時の生徒全員考えると50%ぐらいです
途中で退学する生徒や脱落する生徒も結構いました。
最低でも偏差値55は必要だと思ってください(ゆえに47とかの学校へ入っても苦労するだけです)

現状では相当厳しいと思いますが、過去問をとりあえず解いて実力が及ぶか知ってください。問い合わせれば貰えると思いますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんの方からのご意見ありがとうございます。やはりとても厳しい状況なんですね…
今まで私は仕事も生活も正直勉強等からは掛け離れたものでした。むしろ普通の生活ではなかったと思います。
でも、頑張りたいと思ぅので…過去問、取り寄せてやってみたいと思います☆
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/11/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!