アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から岡山大学に編入するものです。
現在関西に住んでいて岡山のことが全然分からず下宿するならどのあたりが住みやすいのかなどが分かりません。具体的に岡山駅の北のほうがいいのか南のほうがいいのかなど(地図だけみると南のほうが利便性がよさそうなんですが学校には遠いような気がします。)
 今度、実際に岡山に行って不動産屋を回ろうと思っているのでその時に不動産屋の人に聞いてもいいんですが、実際に下宿していた人達の意見を先に聞いておきたいので、岡山大学で下宿していたかたがおられたら是非アドバイスお願いします。
ちなみにキャンパスは津島キャンパスです。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃるとおり、JR法界院駅の近辺が無難です。

具体的には学南町や伊島町、津島東や津島南あたりに住んでいる人間が多い。
住めば都で、津島キャンパスあたりはノンビリとしていて本当に住むのには良い所だよ。
(小さいときに岡大付近にはよく遊びに行ったのでいい思い出がたくさんです)

文系学部だったら倉敷の連中は自宅から通ってくるし、
青陵や南、天城や古城池(ミヒマルGTの三宅君の母校)の連中は自宅通いが本当に多い。
驚くのは瀬戸大橋ができたせいで、香川県(丸亀や高松の高校出身)の連中までもが
自宅から快速マリンライナーで通ってくる人間がそこそこいること。

海を渡って大学通いなど岡山県と香川県の間(福岡県と山口県はトンネルだから)でしかないのでは。
関西出身ならば文化的ショック(驚き?)を受けるだろうけど、すぐに慣れます。
でもおきゃやま弁はきたないよ(これにもすぐに慣れます)。
この言葉にはそまらないでね(広島弁に近いけど)。

理科大に商科大にノートルダムに就実大と岡大近辺には大学も集まっているし、
上にあげた町のあたりだったら下宿するには無難だと思うよ。
少し遠いけど大安寺あたりに下宿する人間もいることだし。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
ご意見非常に参考になりました。ありがとうございました。

昔の話で恐縮ですが、友達が岡大にいたので行った事がありますがJR津山線・法界院北側に学生アパートがたくさんあった記憶があり、彼もそこに住んでいました。

岡山理科大と接近しそこの学生も多く下宿街です。岡山理科大は理系大学でとぼけた学生が少なく環境は良かったように思います。
学生相手の食堂も多くあり大学を抜けると町にも近く住みやすい印象があります。
現在、学生マンションなどがあるかどうかは知りませんが。

岡山駅南側は繁華街商業地区で学生が住むにはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
ご意見非常に参考になりました。ありがとうございました。