プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の規制がわかりませんので質問いたします。
わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんの意見に有るように必要なときはあまりないですが、スタッドレスを履いていてもスタックするときは有ります。



過去にスキー場でパジェロが4輪スタッドレスでチェーンの用意無しで方向を変えようとしてスタックして難儀していました、しばらく見ていましたがその後はどうなったのかパトカーまで来ていましたよ。

そんなこともあり私もクロカン系の4WDですがスタッドレスだけでは積雪の有る地域には行きません、もちろんラダーチェーンの一番安い物しか用意はしていません。

4WDばかり20年くらい前から乗り継いでいますがスキーなど行くときには必ず用意はしていきます(必要はなくても)何か有ったときに泣くのは私ですから(今回は質問者ですよ)

大抵雪の多いところに行くと無理して飛び込んでいる車は4WDが多いと言うことも有ります、転ばぬ先の杖として安いラダーチェーン1セット用意して置かれたら如何ですか、仮に無駄になっても安い物です。

兵庫県の方でしたら大屋スキー場は解ると思いますが過去にレオーネ4WDにスタッドレスの友人はスキー場手前の急坂で発進不能でした(渋滞で停止から)もちろんFRはチェーン付いていても発進できませんでした(全くの他人ですが私も押した一人です)
確かに4WDとスタッドレスの走破性はかなり良いですが過信していると強烈なしっぺ返しも有ります。

後は質問者がどう考えるかですが私なら用意していきます(たとえ笑われても、この部分は経験有り)
    • good
    • 0

no8です。


一応補足を・・・

 私の回答は、高速道路に出される規制に対して どうなのか と言うものですので、実際に走行出来るレベルかどうか ではありません。

 あえて 走行可能かどうかと言うことであれば、まず スタッドレスでOKではないでしょうか・・・

 でなければ、通行止めになると思います。
    • good
    • 0

北海道在住者です。

4WDならスタットレスで十分です。
高速道路のブラックアイスバーンでチェーンの方が滑ることもあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


高速道路の、冬用タイヤ規制は、スタッドレスでOK

チェーン規制が出れば、スタッドレスではNG です。
地域にもよりますが、スキーなどに行かれる為に高速に乗られるのであれば、スタッドレスは勿論 チェーンの携行は必須と思いますよ。
    • good
    • 1

長野県あたりでは4駆でスタッドレスなら可だったんだけど、最近ゆるくなったのかな?2駆のスタッドレスは×だったんだが。

    • good
    • 0

はじめまして。



すでに皆さんが詳しく書かれているので補足程度に書きますね。
高速道路の規制ですが、
4輪スタッドレスならば問題はありません。
塩カル(融雪材、氷結防止剤)を巻きますので、
スタッドレスも効かない状況の路面になることは少ないです。
ただしこれは高速道路での話です。
(一般国道、県道、その他の一般道では違います)

レガシー(4WD)と言うことなので、
スタッドレスを履いていればたいていの道はOKです。

わたしも冬場は毎週末のように東京⇔長野(北信)を往復しますが、
4WD+スタッドレスの時は精神的のも楽に走れました。
今ではFR+スタッドレスなので山道が少々苦手です(~_~)

しかし冬場にスタッドレスを履くと言うことは、
それなりの地域に頻繁に行くということなので、
必ずチェーンは携行しています。
自分が必要になったことは限りなく少ないのですが、
全くゼロではありませんでした。

それと最近ではスタッドレスの性能もかなり良くなりましたが、
外国製のスタッドレスは少々問題があるものもあるようです。
安さだけに魅力を感じないで、
自分の命を守るものなのである程度の商品をお勧めします。
まぁ一般的に名が知られているものは大丈夫です。
(個人差もあるので「この商品がおすすめ」ということは今回は控えますね)

結論としては皆さんが言うように、
「チェーンは携行した方がいい」と言うことですネ♪
(チェーンは安いもので大丈夫です。付けやすいのが一番)

圧雪路などの路面に白い雪が積もっている状態はメチャ走りやすいんですが、
ブラックアイスなどの氷結路が一番厄介です。
チェーンを装着すべきか?このまま大丈夫なのか??

地元の人の車を見るのも1つの判断材料にはなりますが・・・・・
    • good
    • 1

現在スパイクタイヤは使用出来ないです。


生産もされてないですし。

その代わりと言えるくらいに昨今のスタッドレスは優秀で、氷雪面の殆どの状況に対応出来てしまいます。
ですが「殆ど」ですので「完璧」じゃないので、やはり対応出来ない場合にはチェーンの出番となります。

規制の関しては高速道路では「スタッドレス或いはチェーン装着」としていますので、スタッドレスタイヤであればOKです。
ですが、例外もあって、スタッドだろうと「チェーン装着」をしなければならない場合もあるようです。
(実際こんな場面に高速道路で出会った事はありませんが。。。)
(無いとは言い切れないようです)

規制とかではなく、実際の使用として、昨今のスタッドレスは優秀で万能のように思えますけど、どうしてもダメな場面が「無い」とは言えないので、例えスタッドレスを装着していても「チェーン」は必携ですね。
この「チェーン」はスタッドレス履いてるのであれば、どんな「安物」でも構いませんので「いざって時の為」として車載しておいた方がいいです。

冬の終わって「な~んだ、結局チェーンの出番無かったなぁ~」「せっかく買ったのになぁ~」ってなら「笑い話レベル」です。

ですが、スタッドレスだけでは歯が立たない場面や状況で「ありゃ~チェーン買って持っておけば良かったのに~」ってなったんじゃあ「笑い話」ではなく「予定」は全てキャンセルとなり仕事であれば支障をきたします。
ヘタすりゃ命に関わったりなんかもします。

いかな昨今のスタッドレスが優秀だとて「もしも」や「いざ」って時の為にチェーンは必携ですね。
(持って無い時に限って「もしも」って事態が発生するもんですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 22:26
    • good
    • 0

凍結坂道では、スタッドレスレスでは登坂できません。

チェーンの組み込みが必須です。
    • good
    • 0

高速のチェーン規制がでている場合はスタッドレスを


履いていればOKなはずです。

ただ例外的に二時規制というものも存在します。
これはチェーンをスタッドレスでも夏タイヤでも
はかないといけないということですが、ほとんど
この状態であれば通行止めになる方が多いので
あまり考えなくても良いかと思います。
除雪車が大活躍する場面ですね。
これに当たると完了まで待ちぼうけをくらいます。
非常にまいった状況と言えます。(^^;)

ただ、一般道山道等ではスタッドレスを履いていても
状況に応じて普通にチェーン巻きますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!