ショボ短歌会

今の規制がわかりませんので質問いたします。
わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

高速道路の規制には、いくつかの段階があります。

滑り止め装着の規制と言う物がチェーン規制と言われる物の第一段階で、ここはスタッドレス、スノー、オールシーズンもしくは、夏タイヤ+チェーンの規制です。

この上に、チェーン規制の第二段階で、すべてのタイヤ(スタッドレスも含む)でのチェーン装着規制が行われる事があります。
こうなった時、スタッドレスタイヤの車は、走行出来なくなります。
ケース的に少ないですが、可能性はありますし、高速道路会社でもそのような規制を出す事はあるとしています。

この回答への補足

早速ありがとうございます。参考になりました。

• 0