アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーパスマンションを展開する「穴吹工務店」が会社更生法を申請して受理されたとの報道がありました。
私は、1年半年前にサーパスマンションを新築で購入したのですが、今後、どのようなリスクが想定されるでしょうか?
また、緊急に講じるべき措置がありますでしょうか?
修繕積立金、瑕疵担保責任、管理会社の変更など、よく判りませんが心配しています。
専門家の方、購入されたマンションの販売・設計・建設会社等の倒産を経験された方、ご教示をどうぞよろしくお願い致します。
(参考)
・管理会社はグループ会社の穴吹コミュニティとなっています。
・マンションは全室完売しています。

A 回答 (2件)

元業者営業です

基本的に「既に引渡しが終了している物件」については殆ど影響は無いでしょう。

問題は管理関係ですが、基本的にグループ会社であっても別会社ですので、直接的な被害は少ないと思います。

何れにせよ、管理会社へ直接問い合わせるのがよいでしょう。
会社更生法申請し、受理されたので後は「受け皿会社」が決定されるまでは予断を許しませんが、これもやはり直接影響を受けるのは「建築中」の場合です。

一応管理会社へ問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

管理会社の連鎖倒産は心配です。

もう少し様子を見ます。

とりあえず、2年目の定期補修が実行されるかどうかです。

穴吹建設の販売・施工であれば、期待できません。  管理会社は、管理するだけでアフターサービスには、取次ぐ機能しかありませんので、今後の修繕には、たとえアフターサービス期間であっても、全て費用が発生します。  
民事再生ですから、引受会社がアフター債権も引き取れば其処がしてくれることもありますが、期待薄です。

理事会で今後の対応を決めておかれることを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アフターサービスが期待できないということですね。
とりあえず管理会社は会社更生の対象ではありませんが、連鎖倒産もありえますので・・・・