アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体をムキムキにさせたくて、2年ほど前に筋トレを始めたトレーニーです。

雑誌や本などでいろんな知識を得て、プロティン、HGH(ヒト成長ホルモン)
など、ベタにいろんな方法を試してきました。一定の効果が出て、それなりに
筋肉はついてきましたが、最近伸び悩んでいます。(ムキムキに至らない。)

そこで最近目をつけたのがクレアチンです。名前だけは聞いたことがあるのですが、
瞬発系のスポーツで大きな効果がある、とだけしか知りませんでした。
少し調べてみると、筋肥大にも相当大きな効果があると知り、
試してみたいと思っています。(DNS社製です)

「最初の5日間(ローディング期間)は、1日4回、その後(メンテナンス期間)は、
1日1回を目安にトレーニング後に召し上がりください」

と、説明があるのですが、ローディング期間は良いとして、クレアチンは毎日飲んだほうが良いもの
なのでしょうか?
普段、プロティンは週2回のトレーニング直後のみしかとりません。
(少し太っていて、毎日飲むのには抵抗があるので)
ローディング後、たった週2回の摂取でも効果はありますでしょうか?
週2回なので、次回飲むまでに結構間があいてしまいますが。。

あと、プロティンに混ぜて飲んでも良いのでしょうか?
その際はやはり、通常より水の量を増やして混ぜたほうがいいですか?

経験者からのアドバイスいただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.know-dt.com/supple_pract/040_creatin2 …
といった感じです。プロテインと相性が悪いわけではないですが、湯に溶かして飲むものは、無理があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります!

どうしたら太りにくい体になれるのだろう? ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。

太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。かといってボディビルダーのようなムキムキの筋 肉をつける必要はありません。筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。 そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の質問と回答がズレているようですが・・
投稿先を間違えていらっしゃるのでは。

本当にHGHを試したんですか?全然ベタな方法なんかではないですが。

プロテインやクレアチンについての質問者様の知識とも全く釣り合ってませんし。

それはともかく、クレアチンにローディング期とメンテナンス期があるのは、
体内濃度が簡単には上がらず、また下がらないからです。
クレアチンの体内濃度は、摂取を止めると1ヶ月位で元に戻るそうです。
メンテナンス期に週2回の摂取で維持出来るとは思えないので、
緩やかに体内濃度が下がって行く結果になるのではないでしょうか。

クレアチンでもCEE(クレアチンエチルエステル)には即効性があり、
ローディング不要でトレーニング前30分に摂取すればいいとされています。
が、CEEについては評価が確立しているとは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。説明不足でした。トレーニングの知識は浅いので、生意気にとられたらすみません。
HGHはスプレータイプのものを使用しています。
まだ3ヶ月ぐらいですが、実際、肩から胸にかけての筋肉が張ってきました。
ただこのスプレーは副作用もあるようなので、長く続ける気にはなれません。

プロティンは以前は毎日就寝前と、トレーニング直後に飲んでいましたが、
最近ストレスによるドカ食いで太ってしまい、トレーニング直後のみに控えています。

なるほど!体内濃度、ですか・・そう言われると週2回の摂取では足りないですよね^^;
よく考えたらクレアチンは1回につき5gしかないので、毎日摂取しても太らないと思います。
でもやっぱりまずは脂肪でプヨった体を絞ってから、チャレンジしようと思います。。

どうもありがとうございました!