親戚の叔父の事なんですが、前立腺ガンの末期なんです。
既に骨までいって痛みがあり、薬はもう効かないそうです。歩く事も出来なくなってきました。余命は聞いてません。この様な状態で完治した方、または神奈川県に住んでますが良い病院がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心中お察しします。



「前立腺癌」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

>骨までいって
骨転移があるので、病期は「D」ではないでしょうか?

少し専門的で分かりにくいかもしれませんが、
http://www.ccijapan.com/treatment/66/66_Prostate …
(前立腺癌)
この中で
http://www.ccijapan.com/treatment/66/66_Prostate …
(病期IVの前立腺癌)
さらに「T(分類番号を問わない), N(分類番号を問わない), M1の患者」の項を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(前立腺がん)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy … http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。
早速調べてみます。

お礼日時:2003/05/15 11:16

お役にたてるかどうかわからないのですが、ご心痛いかばかりかとお察しいたします。


先日の日曜日だったと思うのですが、ニュースでがんに立ち向かう方の特集をやっていました。何でも、食事療法などで直すという会の特集ものだったのですが、叔父様と同じような状態の人が、完治したりということが実際起こっているらしいです。多分で申し訳ないのですが、田丸美寿々さんがキャスターのものだと思います。

後、秋田県の玉川温泉というのも、がんに効くという
温泉で有名です。何でも、磁場がものすごい高いらしいです。

もう一つ、きのこが効くとも聞いた事があります。

いずれも薬や病院ではないのですが、その特集でも言っていましたが、民間療法をばかにしてはいけないそうです。がんのおおまかな原因は、生活習慣からくるものだそうなので、それを改善するだけで治ったりすることもあるそうです。

叔父様が少しでも回復されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼いころからとてもお世話になっているのでどうしても治してあげたいと思ってます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/15 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【前立腺ガン】寛平ちゃんはもうすぐ氏ぬの?【マラソン芸人】

いつ頃氏ぬの?


間寛平 前立腺がん公表…でも走り続ける!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/01/14/01.html

Aベストアンサー

 前立腺がんは、進行の遅いがんです。外科的治療に加え、放射線療法やホルモン注射などで進行を食い止めることができます。ですから、すぐには死にません。

Q叔父の子供の仲直りについて 叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態

叔父の子供の仲直りについて

叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態で5月を何とか迎えましたが、仲が悪いのです。

正直今、必要なのは喧嘩では無くて、叔父の前で嘘でも仲良くして欲しいのですが…子供の様な喧嘩をします。

長女▶41才既婚(脅迫障害持ち)
次女▶38才未婚 パートでパートを辞めて同居していた叔父の介護をしています。
3女▶36才未、婚独り暮らしで
介護にはノータッチなのですが、先日も些細な事から喧嘩をして、動けない叔父を放置して出ていったのです。

母に叔父からヘルプの電話が有り駆けつけました。

未だに、お互いに病室でも、口を聴かず、次女が、長女が病室へ来ると逃げるように、出て行きます。

長女が葬儀を心配し連絡しても、切られてしまうそうです。

私の姉妹は、仲が良く考えられない状態で、叔父が不憫でなりません。

病気の叔父に、長女が壊した硝子代金を次女が叔父に絶対払わせてと何度も言い、長女は払う気が有りますが、次女の部屋が次女が、業者が入れるまで、治させない等で、叔父に心労を掛けるのです。

もう、長くは無い叔父に醜態を見せるのが、可愛そうでなりません。

何とか、仲直りさせたいのですが、お互いに引かず、今週最後だと思われる、1日外泊を予定しておりますが、仲直りさせる方法は無いでしょうか⁉
二人には親孝行したいときに親は居ないよと、アドバイスしたのですが…子供なのか、叔父は何時までも生きて居るような態度で途方にくれて居ます。

叔父の子供の仲直りについて

叔父の子供は、叔父が末期癌肝臓転移有り、余命宣告は4月持つかと言う状態で5月を何とか迎えましたが、仲が悪いのです。

正直今、必要なのは喧嘩では無くて、叔父の前で嘘でも仲良くして欲しいのですが…子供の様な喧嘩をします。

長女▶41才既婚(脅迫障害持ち)
次女▶38才未婚 パートでパートを辞めて同居していた叔父の介護をしています。
3女▶36才未、婚独り暮らしで
介護にはノータッチなのですが、先日も些細な事から喧嘩をして、動けない叔父を放置して出ていったのです。

母...続きを読む

Aベストアンサー

ただ今の状況は忘れて、もっと心を大きく持って、幼少の頃から大人になるまで育ててくれた事に対し、有難う‼️の一言を伝え得れば。その一言はきっとお互いの心を一つにしてくれるはず。私も経験あります。今感謝の気持ちを伝えないと、きっと後悔するでしょう‼️

Q前立腺ガンの原因は

ある人はSEX過剰が前立腺ガンの誘発要因だと言っていました。本当でしょうか。

Aベストアンサー

前立腺ガンを放射線治療し、現在ホルモン注射をして経過観察している者です。
前立腺がんが見つかって、泡食っていろんな勉強をし、治療に関してセカンドオピニオンを聞いてきたほうがよいといわれ、ある泌尿器科の医者を紹介され、お話を伺ったことがあります。軽い治療はやっているががんを含めて大変なのは大学病院等を紹介している、年配のお医者さんでした。
その医者は素人にわかりやすくという気持ちからこんな話をされました。
「前立腺がんは男性ホルモンを栄養として増殖していく。この治療として、女性ホルモンを打つとよいと気がついた学者がいて、ノーベル賞をもらった。」
どの程度の厳密さで、誰を指して言ってられるのかは伺いませんでしたが、私自身、女性ホルモンの注射をしていることから、信ぴょう性は高いと思います。このような治療は最も一般的行われているようです。ただし、注射は保険がききますが高くて1回3万円します。(保険無なら10万円です)
この副作用として男性ホルモンに関する機能は完全に崩壊して、完全な勃起不全です。睾丸がぐにゃぐにゃでちっちゃくなっています。

Q乳がん完治後の骨転移について、平均余命の統計はありますか?

乳がんが手術と抗がん剤により完治した後、八年が経過し、
背骨のみに転移している場合(もしくは類似した状況の場合)、
平均余命に関する統計資料はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>背骨のみに転移している場合

骨転移を起こしたら完治(寛解)していないことになりますね。
乳癌は、術後10年や15年経って安心した頃に、骨転移などで再燃する悪性腫瘍であることはよく知られています。そのために、エストロゲン受容体陽性の患者さんには、術後補助療法としてホルモン治療を施行する場合が多いようです。また、例え骨転移を引き起こしたとしても、近年は骨粗鬆症の治療に使われている薬剤を投与することで、骨転移の進行がかなり止められることが知られています。

上記のような理由から、乳癌の平均余命に関して、私はエビデンスのあるデータを存じません。

Q前立腺ガンについて

こんにちわ、私の妻の親父の事なのですが、最近町の健康診断で前立腺ガンの疑いがあると通知されました。まだきちんとした検査は受けていないのですが、疑いありと言う事はガンでなくとも前立腺肥大等の可能性もあるそうです。(他は勉強不足で・・・)と言うことはやはり手術でしょうか?親父は2年前に心筋梗塞を患い、現在心臓が半分しか機能していません。そんな体でもそれらの手術に耐えられるのでしょうか?どなたかお詳しい方回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 NAKATANAKAさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まずは大き目の病院に行って前立腺ガンなのか前立腺肥大なのかをきちんと特定されると良いでしょう。症状は似ている部分の有りますから、区別がし難い場合も有りますから・・・。

 前立腺肥大については、男性なら男性ホルモンの関係でしょうがなく誰でも起すものです。肥大の状況によってはトイレが近くなったり夜中にトイレで目覚める回数が多くなったり出たとしてもチョロチョロしか出ないと言う不快感を感じますが、そう言う不快感が気にしないのなら極論すれば前立腺を切除しなくても良いと思います。(もちろん肥大し過ぎて尿が出ないとなれば話は別です。)今はハルナール等の良い薬が出来ていますから、初期の場合だったら薬で肥大の進行を押さえられたり不快感が出ないと言う方法もあります。

 もし前立腺ガンだった場合は軽度の場合は、化学療法・放射線療法・薬による治療等で症状を軽減させまたは完治に近く治す事も可能です。ただし前立腺肥大と違って100%転移しないとは言えないです。前立腺肥大を含めた膀胱系のガンの場合はもし転移するとしたら背骨を通って首から肩に転移する事が多く、肩や首に不快感を感じる様になったら要注意と言われています。ですから、転移の事を考えるとガンの場合は切除された方が良いのかも知れませんが、切除手術による問題点も100%無いわけでは有りませんから専門医の判断と言う事になります。

 いずれの症状にしてもお父様の体力との関係です。心筋梗塞で心臓の機能が半分しか働いてないとなると、安易に手術出来ますと言えない状況だと思います。#2さんも経験されている通り、昔よりは安易に簡単に出来る様になった前立腺肥大や前立腺ガンの手術で、症状によっては内視鏡で簡単に切除出きる場合も有ると聞いています。しかし身体に傷つける事には何ら変わらず(程度問題は有れど)、心臓の事を考えると局所麻酔で行なう手術とは言え術後の回復に問題が出る場合も考えられます。ですから、泌尿器科の専門医や場合によっては麻酔科の医師を交えて詳しいお話を聞いて決められたら良いと思います。

 まずは前立腺肥大なのか前立腺ガンなのかの特定からです。一度大きめの病院の泌尿器科を訪れると良いでしょう。健康診断をされた医師に相談されれば専門医を紹介していただけると思いますので、まずはそれからだと思います。

 病気となると色々ご心配とは思いまが、前立腺肥大は多くの高齢男性が患っている病気ですし、前立腺ガンだって軽度なら天皇陛下だって手術しその後忙しく公務をこなしている例も有る通り昔ほど大げさに考えなくても良くなりつつあります。周りの家族が心配しすぎる事で本人の気持ち的にも落ち込んで病状悪化と言う事が無いとは言えませんから、あまり大げさに考えなくても良いと思います。色々有ると思いますが、お大事に!!

 NAKATANAKAさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 まずは大き目の病院に行って前立腺ガンなのか前立腺肥大なのかをきちんと特定されると良いでしょう。症状は似ている部分の有りますから、区別がし難い場合も有りますから・・・。

 前立腺肥大については、男性なら男性ホルモンの関係でしょうがなく誰でも起すものです。肥大の状況によってはトイレが近くなったり夜中にトイレで目覚める回数が多くなったり出たとしてもチョロチョロしか出ないと言う不快感を感じますが、そう言う不快...続きを読む

Q前立腺癌・骨に転移とは末期のことですか?

64歳の父が1年前に前立腺癌と言われました。それまで毎年検診を受けていたのですが見つからず、骨まで転移していました。5生率40%と言われショックでした。ホルモンの注射で3年程は数値が下がるけれどまた増えてくると言われながら、注射をしていましたが、1年もたたないうちに0.08まで下がっていた数値が0.5となり先日は10.0を超えていました。注射をやめて様子をみましょうと言う事ですが、もう何の薬もないのでしょうか?本人はまだ痛みを感じていないのがせめてもの救いですが、これからどうなるのか考えると悲しくて怖くて・・。進行が遅い癌と言いますが、骨まで転移していると本当にもう駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモン療法に効く癌細胞が死んで、効かない癌細胞だけがのこってきているのでしょうか。
転移がある状況では抗がん剤を使うことになるのかもしれません。
放射線治療や手術はあくまで局所療法でしかなく、全身に散らばっている場合には補助的な役割でしかありませんから。

Q父(77歳)が特殊な前立腺ガンの疑いと診断されました。

7月に腰痛、排尿異常を感じ大病院の泌尿器科にて前立腺肥大と診断、薬をもらいました。8月悪化、食欲不振にて検診(PSA正常)薬変更、9月食欲無し、起き上がることも無理(腰痛)となり、9月11日、同病院搬送、血液検査(カルシュ-ム値15)、直腸診にてガンの疑いと入院、翌日のMRI、大腸内視鏡検査(CEA300にて疑いが出た為ですが異状無し)、PSA(0.05異常無し)13日医師より「前立腺ガンの疑いがありますがPSA値が正常であり、大腸ガンのマ-カ-値は上がっているが内視鏡にて異常無し、日本で10症例の稀な前立腺ガンの可能性、入院時より先行してホルモン療法をしているが回復の見込み無し、骨、リンパ転移あり」と言われました。7年前に心筋梗塞手術、投薬中の為、針生体検査は投薬中止して1週間後の予定です。その間に骨シンチ、上部CTの検査をするとのこと・・・
こんな症例あるのでしょうか?素人ながら少しでも情報が欲しいのです。
前立腺肥大症の投薬後、急速に悪化した様に思うのですが関連は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺肥大症の薬は何でしょう?単なる尿道拡張剤でしょうか?PSA値正常?なのに前立腺癌?しかもリンパ節と骨に転移?分からない事ばかりですね。
全身のCT、骨シンチが済めばもう少しハッキリと分かってくると思います。大病院ですから泌尿器科の医師も4名か5名はいると思いますが複数の医師から話を聞きましたか?
国立がんセンターの「前立腺癌」のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html

Q緩和ケアーとホスピスについて 叔父が末期膵臓癌肝臓転移有り 叔父の今入院している病気には、緩和ケア

緩和ケアーとホスピスについて

叔父が末期膵臓癌肝臓転移有り
叔父の今入院している病気には、緩和ケア課が有りますが、娘達はホスピスを選択し
今月11日に別の病院のホスピス転院予定になりました。

私なら、慣れた病院での緩和ケア科を選ぶと思うのですが…
4月半ばから、余命宣告は週単位で考えて下さいと言われていたようです。
叔父は余命宣告を知りません。

ホスピスの方が良いのでしょうか⁉扱いが良いのでしょうか⁉

誹謗中傷はお断り致します。

Aベストアンサー

緩和ケアと、ホスピスケアは共通する部分も多くあります。
解釈や、行っていることも、団体によって微妙に異なると思います。
在宅ホスピスという分野もありますが、緩和ケアの中で、抗がん剤などの方法は用いず、副作用での大きな苦痛を患者に与えないで、緩やかに死に向かうためのケアを行うという意味では、その違いは大きくは無いと思うのです。

また、余命宣告の話ですが…
(私は医師ではなく、病院関係者でもありませんので、そこはご了承ください)
余命、というものは、ある程度の「算式」みたいなものはあるようなのですが、これはあくまでも過去例からの算出であり、精度としてはかなり大まかなものだと言わざるを得ません。
実際に私が知りえたものでも、余命宣告の十倍以上の時間生存された方もいらっしゃいます。
また、その逆ももちろんあります。
ですのであまり拘らない方が良いと思います。

いわゆる「施設型(病院型)ホスピス」は、容体の急変などにも対応は可能だと思います。
扱いというのが、イコール「延命」ということであれば、施設の方が良いと思います。
ただそれだと、患者の精神というか「畳の上で、家族に見守られて」ということからは離れてしまいます。
または、患者さんが自立心旺盛な方であり、共に重度である患者さんたちと共に生きたい、コミュニティーを築きたいということであるならば、そういった施設の方が良いということになるでしょう。

肝心なのは家族、というよりは「患者さん本人」がどう終末を迎えたいのか?という希望だと思います。
そこがまずは最優先であり、家族の希望というものはその次、というのが、ターミナルケアを利用する上での意義であると思います。

緩和ケアと、ホスピスケアは共通する部分も多くあります。
解釈や、行っていることも、団体によって微妙に異なると思います。
在宅ホスピスという分野もありますが、緩和ケアの中で、抗がん剤などの方法は用いず、副作用での大きな苦痛を患者に与えないで、緩やかに死に向かうためのケアを行うという意味では、その違いは大きくは無いと思うのです。

また、余命宣告の話ですが…
(私は医師ではなく、病院関係者でもありませんので、そこはご了承ください)
余命、というものは、ある程度の「算式」みたいなものは...続きを読む

Q前立腺ガンについて

60歳台のオジンです、宜しくお願いします。
最近ひん尿気味でトイレの回数が多くなりました。
これを治す方法とかはあるのでしょうか。
また、このままにしておくとどうなるのでしょうか。
前立腺ガンとかの原因になるのでしょうか。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お大事に。
人生 120歳大還暦の時代です。

お尻の周りの筋肉強化も有効。
一度検査を受けておくといいですよ。

わたしも尿路結石をやった経緯もあり、
頻尿を意識して診察を受けました。
別室で放尿し、勢いや量などから診察します。

前立腺になっても、
ガンとは直接関係ないとはいわれています。

Q肝臓癌の末期に付いて 叔父が肝臓癌の末期です。 肝臓転移有り。 先生も、ホスピスに勤めていた、ケ

肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

Aベストアンサー

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報