プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前よりこちらでご相談させて頂いているものですが
色々と状況が変わってきましたので、
再度ご相談に乗って頂きたくお願いいたします。

***

取引先より66万6666円の未払いの請負金があり、
支払督促を出しましたが、「月1万円づつの分割希望」という
異議申し立てがあり、訴訟になる予定です。
こちらはあくまでも一括払いを希望しており、分割を飲むつもりはありません。
(↓以前の質問はこちらです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5406967.html

訴訟の期日が簡裁より連絡があったのでこちらは了承。
その後、被告側(相手側)に連絡中とのことなのですが
裁判所曰く、返事がまだ返ってきていないとか。
1回目の口頭弁論は12月2日の予定なのですが、
こんなことってあるものでしょうか?

そうこう不安に思っている間に、先日、相手方より連絡があり
「月5万の分割で何とかならないか」と言われました。
電話をしてきた方は、3か月ほど前からその会社の
倒産(破産?)の処理?をされている方です。
管財人?なのですかね???
その方は、その会社の監査役を務められている方です。

その方曰く、
その会社は、銀行に17億、個人投資家に10億の借金、
業者などへの未払い金が約2~3億あり、負債額は合計30億に上るそうです。
裁判をして強制執行になっても、お支払いできるお金がないのです。
という連絡で、「個人の方へは少しでも早くお返しできるように
何とかしたいと思っているので、月5万づつでもなんとか…」
との事でした。

そこで質問なのですが、
銀行に対して17億もの負債があればもし私が裁判で勝って
強制執行が決まっても、銀行口座はすべて先に差し押さえられているものなのでしょうか?

またその方の話によると、
社長の個人の物(不動産など)もすべて抵当に入っているので
取れるものはない見込み・・・との事。
その会社の社長は会社名義の外車を4台くらい持っていたりするので
もしまだ差し押さえられていない物が少しでもあるなら
わたしの未払い分66万円くらいなら一括で取り返せるのでは?とも
思ったりしているのですが、
何ぶん素人ゆえどうすればいいのかさっぱり分かりません。

しかも、予定している裁判は、私の地元ではなく
先方の所在地の簡裁で行われるので、
交通費(新幹線代・1往復1200程度)もそこそこかかります。
それも請求するつもりだったのですが、なんだか怪しい雲行きです。

このまま裁判をすべきか、
月5万円の分割にのるべきか、どうすべきでしょうか・・・?
口約束で載らずに、裁判所で和解した方がいいものでしょうか?

ちなみに、その会社はもう年内いっぱい持つかどうか…
といった様子だそうです。

どなたか法律にお詳しい方、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

裁判が始まって審理が一回で終わっても、


そこから送達、執行文付与
で、執行裁判所に執行申立・・・

その間に潰れるでしょ。

和解に乗るしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

支払督促→相手方からの異議申し立て→裁判→相手方無断欠席で即日結審
…ということで、無事に勝訴しました。
しかし、あいかわらず支払いは滞ってます。。。
会社はいまだ存続しているのですが差し押さえるものも何もないし
どうしたものでしょうかね…

お礼日時:2010/11/17 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!