電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英文メールを書く際の件名って何を書けばいいんですか?毎回Helloとかでつまらないので…

A 回答 (4件)

私も、毎回挨拶だけではつまらないと思っているので、色々バリエーションをつけてますよ。


本文の出だしを件名にすることが多いですね。例えば、

件名: Don't watch
本文: the movie that you may waste money! I really think.....

とか

件名: Yeah, I do agree
本文: with your opinion. That's......

とか。
あとは以下のようなことをやってます。

Hola! Salut! (各国語で挨拶してみる)
Good Morning:) (顔文字をつける)
Mummm...... Ah! (感嘆詞)
As to the Movie. (「~について」とか)
This is ***** (「こちら〇〇(名前)」と電話風に書いてみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!早速やってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 13:14

件名は、メールの内容が件名を見ただけで分かるようにするのがよいと思います。

その意味では、単なる挨拶やご機嫌伺いであれば「Hello」で良いでしょうし、アメリカの友人が日本に遊びに来るときのことであれば「Your trip to Japan」、何か質問するときは「Question on ---」、以前にお願いしたものについて、督促をする場合などは「Reminder: ---」、とするのが良いのではないでしょうか。

メールの中で主として話題にすることの名詞をそのまま件名にするのも良いと思います。例えば、新車を買ったことを伝えるのであれば「My new car」といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 13:16

私は”Hello from Japan”とか”Its raining here”とか内容には全く関係のない件名を書いたりします。

ようは件名ではなく、内容だと思います。でも件名ナシのメールは味気ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!中身が大事です!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 13:13

特に決まりはないので何でもいいと思いますよ。


内容のないメールであればhello、何かを話題にする場合は
例えば”SARS in Asia" "a japanese joke" "hobbies"
"Your mail of 5/15"など。相手は書いてきませんか?
参考になると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回とくにこれと言った話題は書いていないもので(@_@;)早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!