プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問申し訳ありません。。
質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。
こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。

その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?

ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。

A 回答 (5件)

去年新築しました。



1500万円借り入れに対して、120万程諸費用がかかりましたので、皆さんがおっしゃるとおり、10%程で考えられていた方が良いかと思います。
内訳としては、ローンの手数料、火災保険料(銀行にもよりますが、ローン期間中の火災保険は強制加入が一般的なので35年ローンなら35年分の火災保険料が前払いで必要になります)、登記費用、土地の固定資産税(購入した年の土地の固定資産税は土地の地主が払っているので、購入日から日割り計算で請求されます)

ざっと思い出しただけでこんなものだったと思います。

不動産取得税は購入後に請求がきて、支払い後に免除申請をして、免除なら1ヶ月後位に返金だったと思います。

その他、下水が来てなかったら合併浄化槽が必要だったり、地盤が緩かったら地盤改良が必要だったり(土地購入後でないと地盤調査は出来ない)、追加変更で予算オーバーしたりとありますので、フルローンを組むにしても、自己資金は500万円位は持って置いて、支払い時に余裕があれば、借り入れを少なくした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

 頭金は建売として、10万円単位にして高めに書けば土地建物登記に50万円、火災地震保険に50万円、ローン手数料関係で10万円、印紙その他で10万円、水道負担金10万円、物件価格3500万円として仲介手数料など120万円、引っ越し代金20万円の計270万円くらいでしょうか。



 項目の中にはかからない費用もあります。

 頭金が必要かどうかは勤務先などあなたの属性によるものが大きいです。30代、事務職、大手企業に勤務、勤続年数5年以上であれば、大手銀行は手数料なども全て込みで貸してくれます。物件の110%超のローンも可能です。
    • good
    • 0

>税金や登記などの諸費用



土地と建物、その他の値段の合計の1割程度は必要です。ですから、300から500万円はかかるのではないでしょうか。

税金ですが、購入時に必要なものもありますが、登記の際にかかるもの、後から請求の来る取得関連の税金もあります。

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/clos …

>不動産取得税の税率は土地・建物とも「評価額×3%」ですが、マイホームの場合は軽減されて土地分の税額がゼロになるケースが一般的

法律の減税の条件はかなり変化しますので、最新のことを調べると現在の状況も理解できます。しかし、特例になるかどうかなどは、登記の状況も関連しますし、一概には書けません。

>新築マンションの諸費用は価格の3~5%が目安
>買うときの諸費用を合計すると、下記のように107万円ほどになりました。通常、新築マンションの購入時の諸費用は売買価格の3~5%が目安と言われています。価格が4,000万円なら150万~200万円ほどの諸費用を支払う必要があるのです。

このラインだけでなく、結構かかるもの、やはり、10%程度は用意しないと驚くことになるものです。1年経過して請求されるものもあるので、翌年の税金を支払って、やっと、諸費用の大部分が終了なのです。

私も諸費用で全額ですと600万円程度かかりました。もっとも、土地を最初に購入、その後に建築でしたので、一番かかったタイプでした。水道引き込みもガス工事も電気も100万円単位でかかったから多額になったのですが、そういうものも考慮しないと驚くことになります。住宅ローンには加算できないものですから、現金で用意することになるのです。
    • good
    • 0

本体以外全ての目安としては物件価格の5~10%辺りでしょうか(税金や登記だけならそんなに掛かりません)。

新築や中古、一戸建てやマンション、仲介手数料の有無なんかでも多少費用は変わってきます。今から建てるとかなら、最初の見積もりから100万円単位で足が出るのもよくあることですので、ギリギリの予算で進めるのは止めておいた方が良いですよ。
詳しくは、↓なんかをご覧になる方が分かり易いと思います。
http://www.housingnavi.jp/edit/g/g7_2_03.html
http://www.papa-rich.com/housingloan/loan05.php
http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/guidanc …
http://t-mansion.net/archives/category/useful/sh …
http://myhome.nifty.com/loan/hiyou/index.jsp
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html
http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/buy/step25.html
    • good
    • 0

マンションか、戸建か、新築か中古かによって、費用は違ってきます。


さらに売主か仲介物件かでも変わってきます。

詳細を書くのは大変なので外部リンクを書いておきます。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/0 …

概ね安く済む場合は物件価格の3%程度。多い場合は8%程度かかる場合もあります。
仲介業者がいて住宅ローンも借りる場合、平均的には6%程度じゃないかと思いますので、仮に4000万円の物件だと、頭金400万円+諸経費240万円で640万円の現金が必要です。
もちろん諸経費込みでの借入が可能な銀行もありますし、頭金も5%あるいは0%とをうたう金融会社もありますが…。

この回答への補足

わかりやすく、有り難うございます。
土地購入後、新築を建てるという形を考えております。

諸経費も借りれたり、頭金ナシでもokという所もあると言う事ですが、そういった所と頭金がないと×な所の違いは何でしょうか?

補足日時:2009/12/01 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!