プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の会社員です。妻は専業主婦、息子4歳、娘4ヶ月、住宅購入を夢みています。
現状、新築住宅は『買い』なのでしょうか?
自己資金としては250万ほどしかありませんが
全部は頭金には使わないとしても、
現在の年収からすれば、なんとか(土地+住宅=)2500万クラスなら
がんばって払えるかも・・・という感じです。
(実際は会社の状況次第では、年収も下がる可能性はゼロではありませんが)
将来、子供たちが手のかからない年になれば、妻にも収入の面で協力をしてもらうつもりです。
今回の質問は、現在の新築住宅の買いについての質問ですので、今後の金利の予想、ローン会社の動向等、なにか参考になる情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
住宅メーカーに関しては、特定しておりませんし、まだまだ検討段階なので、話はしていません。
以前、興味本位で展示場へいったところ、以後しつこい勧誘に会い、別の展示場への来場もなかなか足が向きません。現在の『買い!』の情報があれば、前向きに検討したいと思います。

A 回答 (4件)

買い時じゃないと思います。

自己資金は年収分は必要だと思いますし(諸費用は結構掛かります)

大手のところは不良債権、赤字解消に必死ですから
とにかく塩漬けの土地を押し付けようとしているのが
ミエミエだったりします。。
それに地元の工務店で安く建築する方法はいくらでもありますよ。
子供が小さいうちが貯め時なのでとにかく自己資金を
増やしましょう。
自己資金については 過去の質問を検索してみると参考になると思います。

今日のニュースで公示地価13年連続下落の報道があったように土地の価格もまだまだ下がるような気がします。

参考URL:http://www.takumi.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答をお待ちしておりました!
ありがとうございます!購入するときがきたらハウスメーカーだけではなく、地元工務店も視野にいれて検討したいと思います。

すでに、適切なご回答があるので、ちょっと視点を変えて、

新築をハウスメーカーに頼んで建てるのだとすると、まあ大雑把には、諸費用込みで1500~2000万円かかるでしょう。予算が、2500万円から、この金額を引くと、土地代500~1000万円しか残りませんが、その程度の金額で、ご不満のない土地が、購入できる地域なのでしょうか?
可能なら、計画が成り立つかもしれませんが、そうでないなら、もっと予算を上げる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地に関しては田舎なので1000万もあれば、いいところがありました!

>自己資金としては250万ほどしかありません

という時点ですでに買い時ではありません。

住宅の買い時というのは、「賃貸を続けるよりは持家にした方が経済的に得になる時期」といえばよいでしょう。
事実計算するとそういう時期というものがあります。
これは個々の経済状況により決まる数字なので、ご質問者にとっては?と考えねばなりません。

世の中で買い時だと騒いでいるのは、あくまで「買い時の人が購入する場合」にいつ買うのがよいのかという観点でしか物を見ていません。つまり誰にでも当てはまるわけではないのです。
更に景気対策のために買えと国民を先導していますが、それに惑わされて自分にとっての買い時ではない時期に購入するのは、あまりにも悲惨です。

では購入する時期というのはどういうときなのかを考えて見ましょうか。
これは、頭金が物件価格の3~5割程度がよいタイミングといえます。

2500万の物件だとその約8~10%に当たる200~250万程度は「諸費用」に消えてしまいます。
更に頭金は、750万~1250万ですから、合計すると950万~1500万の貯蓄があれば時期がそろそろ到来と考えてよいでしょう。

もちろん先の社会情勢として低利率なローン金利の恩恵や、ローン減税などの制度的なメリットもありますが、それは単に上記の基本となる買い時の時期を多少ずらす効果しかありません。
住宅に回す預金が本当は950万が最低欲しいとしても、メリットを考えそれを890万で実行するとかですね。

まずは貯蓄です。貯蓄をどんどん行いましょう。ついでに「ライフプラン」の作り方を勉強して作ってみましょう。これを作れば一番買い時がいつなのか、どのくらいのローンが可能なのかよくわかります。

あとは不動産や住宅に関する知識をよく身につけてください。1000万単位という巨額な買い物は個人にとっては大きな冒険です。それで失敗はしたくはありませんからね。
そして良心的な業者の情報(不動産屋も工務店も)を仕入れるように努力してみてください。大体は口コミがよいですね。
めったにいませんが本当に良心的な業者ですと住宅に回せる貯金が250万しかないと言うと、「まだまだ買うには早い。もっと貯めてからきなさい」といわれますよ。これはお金の無い客を相手にしないという意味ではなく、本当にその人のことを考えるならばまだ貯めてからの方がその人の為になるからです。
もしこれを言ってくれる業者がいればかなり良心的と思っていいです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと言っていただきありがたいです!
大変参考になりました。これからもがんばって貯金したいと思います。

住宅は新築であれ、中古であれ自分の生活設計の中で、どれだけ有益かどうかで判断すべきと思います。

金利の上昇を心配する人もいますが、そのときはあなたの給与水準も必ず変わっているはずです。
 住宅をいずれ転売でもする予定なのでしょうか?
 投機的な資産価値を論ずるのであれば、バブル時代のような値上がりは期待できませんが、大幅な値下がりもないと思われます。
 重要なのは、セールストークに踊らされて、割高な物件をつかまされないように、自分の判断する眼を養っておくことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに転売目的ではありません。