アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をするときに毎日ミスばかりをしてしまい
効率の悪いどん底になってしまっています。
ミスというのは具体的にエクセルやパワーポイントを使用して
資料を作成するのですが、そこで誤記脱字やフォントがおかしかったり
図を描いても、前面に出さなきゃならないのにその図の下に
かぶさるものが前面に出ていたりしてこういったことが必ず
何度もしてしまいます。
自分では、問題ないと作成後に確認したりするのですが、
いざ作成した資料を印刷したり、他人に確認してもらったりしたときに
ここ間違っている、ここおかしいなど
なってしまい周りに迷惑をかけっぱなしです。
こういったミスをなくすためになんとかする方法はないでしょうか?
注意力といってしまえばそれまででしょうかもわかりませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もうこうなったら一個一個指差し確認でしょう。

    • good
    • 0

すでに経験しているように、印刷するとミスが判り易いです。

さらに、すでに経験しているように、同僚にチェックしてもらうとミスが発見され易いです。他人の書いた原稿のミスは、自分で見るより判り易いものです。
>他人に確認してもらったりしたときに
この前に原稿チェック目的で誰かに見てもらうのです。

もうひとつ、資料が出来たら自分で説明してみましょう。声を出す必要はありません。言及しようとした部分に不備があると説明出来ないので、ミスが判り易いです。
    • good
    • 0

資料を必ず印刷し、赤ペンを持って落ち着いてチェックし、間違いは必ず書き込んでいく形のチェック方法にしましょう。


最初は読者の気持ちで、全体を通読、次は要所要所、よく間違えるところはリストアップしてチェックシートを作っておき、それにしたがってチェックしていくと良いです。
例えば
フォントは統一されているか?
ノンブルは入っているか?
索引と実際のノンブルは合っているか?
図や文章は切れてないか?
グラフと数字は不自然じゃないか?(コピペミスなどでやたら大きな数字になるなど)

書き込みをしていかないと、見逃しやすいです。初回のチェックで確実にミスを拾うほうが結局は早いので、丁寧にチェックして下さい。
    • good
    • 0

注意されたことはノートに取っていますか?


細かくノートにとって覚えましょう。
あとは実際に印刷かけてチェックしましょう。
資料作成時のチェック項目を一覧にして、順にチェックしていけばいいかも。

私も今だにミスが多くて怒られているんですよね。
センスもないし、何より作成した内容についてまだまだわからないことが多すぎる。
そんな計算するの?みたいな事があったりしますよ。
複雑すぎる資料なんですよね…。

まあ昔と比べたらだいぶ減ったので、結局は注意力をもっと働かせればいいわけですが。
    • good
    • 1

この頃図面を出図するための準備をしています。


図面描いてなかったので、大分忘れてしまって、寸法抜けや、おかしなところがあったりと、色々問題を抱えています。
ちょっと、それますが、機械を新しくするため、図面が旧式な機械の図面と、新規の図面とで番号を変えなくてはなりません。
ファイルもですが、物理的な紙図面も間違いなく整理しなくてはなりません。
頭が混乱する作業です。

終わって見ると、おかしなことに、線が太い図面だったりします。これも修正しなくてはならず、また設定を変えて保存して、印刷しなおしします。

これは、毎日集中してやっていてもちっとも進まない作業です。また間違いが絶対にあります。それでも一人で全てを行うので、とにかく何度も見返します。そして、確実にできたかどうかを確認です。

同じことではないでしょうか?
慣れていないことをやれば、余計にミスがありますが、正確な作業はじっくり時間をかけてさらに、自分ひとりでミスを出したくなければ、自分でじっくり見直しするしか方法はありません。

地道な努力で必ず、正確な作業は可能です。結果が全てというのが仕事です。ちょっと間違っていたけど、大体良かったというのは仕事ではまず許されません。全て完全。方法はお任せ。
厳しいようですが、慣れるしかないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私も同じようなミスをよくやってました。


注意しているつもりなんですけどね・・・(笑)

私もNo.3さんの意見と同じで、チェックシートが良いと思います。
おっちょこちょいの自分としては、同じミスを何回も繰り返してしまうので、それでさらにシュンとします。
それを避けるため、一度注意されたら、付箋にメモ!
それをすぐ見える所に貼っておきます。

例えば、
「できあがったらひととおり資料を読んでチェックする!
 (1)誤字脱字はないか?
 (2)図はきれいに印刷できているか?」

印刷する前に、起案して、同僚や上司に確認してもらうんですよね?
印刷した後ミスが見つかると切ないですが、
その前ならやり直しがききますから、あまり落ち込まないでくださいね。
それに、もっと大きなミスもありますからねっ。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!