アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたときに「死にたいな~」と思うことが多いです。
最近何も楽しいと思えることもなくしんどいです。
バイトは楽しくないし、人付き合いも苦手で友達少ないし、旦那といても楽しいと思えません。
趣味も全くなくて、夢とか目標なんかもありません。
こんなに楽しくないなら死んでしまいたいと思います。
でも実際は恐がりで自殺なんかできないし。
生きるのは辛いです。
どうやったら毎日が楽しくなるんでしょう・・・?

A 回答 (6件)

自分もうつ状態で1年ほど前に仕事を2ヶ月以上休んだことがあります。

医者からそういう診断書をもらったからです。

当時の自分を思い出してみると、何かと自分を責めていたと思います。何かにつけ他人と自分とを比べて劣等感を感じたり、そうしてやる気を失っていく自分をもう一人の自分がいじめたり、そんな状態に陥っている自分のことを周りの人はどう思うだろうと悩んだり、そんな状態にならない周りの人が偉い人のように思えたり。。。

肩の力を抜いて、人は人、自分は自分と本当に思えたときから、快方に向かっていったと思います。そのためには、他人のことは気にせずに、自分のやりたいことをやるか、少なくとも自分のことを一番大事にしているもう一人の自分の存在を感じることでしょうか。とにかく自然体で自分を大事にしてください。あせる必要もありません。今まで見えなかったものが見えてくるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
それからご回答の方ありがとうございました。
実は最近、旦那に「自殺願望がある」ということを軽く言ってみたんです。
そしたら「それで?」みたいな返答で・・・。
近々病院へ行ってこようと思います。

お礼日時:2003/05/22 12:02

こんばんは。



そうですね、僕の場合は「思考すること」にしました。
経験談ですが、僕も死にたいと思った時期があります。
でも、そこから抜け出そうと思って、
「自分が死ぬとどれだけお金が掛かるんだろう?」
「自分が死ぬと周りの反応はどうなんだろう?」
「死ぬってどういうことだろう?」
「死ねば、楽になるって本当だろうか?」
と、敢えて死について深く追求しました。
元々情報収集は嫌いじゃなかったので、保険金の計算
から葬儀代お墓代、戒名代、周囲の反応調査などなど
やってみました。
結論は、思ったより周りは死んでも何も感じないとい
うことと、お金が掛かって却って迷惑するということ
が分かりました。
それに端を発して、周りで起こる何気ない事について
深く追求することを始めました。
例えば、青空はなぜ青いのか?夕日はなぜ赤いのか?
木は秋になるとなぜ葉を茶色にするのか?なぜ人付き
合いは面倒なのか?夢や目標は無くてはいけないのか
?とかいろいろです。
ここで聞いてみたり、他のサイトで調べたり質問して
みたりして、自分なりに結論を出しては納得している
という感じです。
趣味とまではいかないと思いますが、気がまぎれるの
は確かで、死のうという気持ちも薄らいでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はsyuu_akさんのように、「抜け出そう」っていう元気がなかなか出ないんですよね。
思いつめて下に下に落ちていくだけで。
まず精神科には行ってみようと思います。
それからsyuu_akさんのアドバイスのように気がまぎれる何かを見つけれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:59

あの・・・。


勇気を出してここに投稿してくださった貴女に敬意を表しつつ、自分もカミングアウトしますね。
私も同じような気持ちになり、精神科に行きました。
結果「うつ病」と診断されました。
だけど、治らない病気ではないのです。
ただ、元気な人だと、凹んだ気持ちがゴムボールみたいになってて、元に戻るんです。
うつ病の人は、それがなかなか戻らないんだそうです。

脳が分泌する「セロトニン」という物質が、日々の活動意欲を促進するのですが、それが分泌されなくなるとそういう症状になるといわれ、その分泌を促すための薬を処方されました。

決して、精神科の門を叩くことは「恥ずかしいこと」ではありません。
このストレス社会では常識です。

もしくは、うつ病直前の「抑うつ」症状なのかもしれません。
これは、カウンセリングなどによって改善できる可能性もあります。

いずれにせよ、専門家に相談されることをお勧めします。
大切な命、まだまだ楽しい思い出が作れる可能性もあるし、ご主人にとっても大事な命を、何よりも貴女ご自身にとって大切な命を、どうか絶とうなんて考えないで。
一度死んだと思えば、今までのことが悪い夢だったかのように蘇れる。今が最低の状態ならば、あとは上に登っていくだけです。

頑張らなくていいから。生きているだけで十分、貴女は頑張っているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、こんなに応援して下さってとても嬉しくて涙が出てきました。
一度、精神科に行ってみたほうがいいかもしれないですね。
家族にも旦那にも相談できずに一人で悩んでいると、最後には「やっぱり死んだほうが楽だ」という結論になってしまうので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:54

hanachan-happyさん、一日も早く神経内科に行かれることをお薦め致します。


この症状は「うつ病」だと思います。
というもの、うつ病は朝が一番気が滅入るみたいです。
夜はグッスリ眠れますか?
明け方、目を覚ましたりしませんか?

もしそうなら、ひとりで悩んだりしないで、病院へ行った方がいいですよ。
うつ病は薬で治ります。
自分を責めたりしないで、どうか気長に治療をして下さい。
病気が改善されれば、自然と気持ちが楽になり、
そして生きる意欲が湧いてくると思います。
自然にそう思えるまで、自分を責めないで、
頑張らなくてはなどとも思わないで、気長に無理なく
治療する事がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私の状態がうつ病なんですかね。
たしかに朝が一番辛くて、夜は寝た気がしないし、明け方になると何回か目が覚めます。
少しでも楽になれるなら神経内科に行ってみようかなぁ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:49

自分も毎日漠然と死にたいな~と思いながら、だらだら暮らしています。


20くらいの時に体を壊し、以来10年以上自宅療養中です。
いまいち自殺に踏み切れないのは自殺したあとの世界があって、そこで余計に苦しむかもしれないという思いがあるからです。
死後の世界を説く宗教や人はたくさにますが、だいたい共通しているのは自殺するとさらに不幸になるということです。
今より不幸にならないために生きてゆくというのはどうでしょうか。
少なくとも自分はそうやって生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んだ後はどうなるのか・・・考えたことはありますが、私は今よりは楽になるだろうと思っています。

>今より不幸にならないために生きてゆくというのはどうでしょうか。

そうやな~、とは思うんですが実際どうしたらいいのか分からなくて。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:46

刺激がないということでしょうか?


それとも、旦那がhanachan-happyさん以外の人(もの・動物)に興味がいっているので、寂しいんでしょうか?

質問で楽しくないならとおっしゃっていますが、今の状況はつらいんでしょうか?苦痛なんでしょうか?

何か趣味をもつのが一番の薬だと思います。
私の場合、歌が好きなんで歌ったりしてます。
それに、このサイトの回答をして私の知識を少しでも他の人に還元できればと思い回答してます。
ささいな事でいいんです。

ゲームしたり、ビデオみたり、運動したり・・・ちょっとした事で気の持ち方が異なってきます。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooでも私のような質問をされてる方がいて、その回答に「何か趣味を持てば・・・」というのが多いですが、私はなかなか興味が持てるものがなくて。
冷めてるんでしょうね。
でも何か趣味を持てたら変われるような気はします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています