電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、とある中華料理屋さんで麻婆豆腐丼を食べました。
辛くて有名ですごくおいしいんです。何度も食べたことがあるんですが
今回、食べてたらむせてしまって、呼吸困難なようなものになったんです。喘息の症状がひどい人ってこんな感じなんだろうか?というような症状でした。息をするのがつらくって、3・4分はそんな症状でした。
ともかく落ち着いたけど、しばらく声がでませんでした。
どなたか、そういう経験された方いらっしゃいますか?こういうことって誰でもおこりえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

辛いものを食べて呼吸困難になったことはないのですが、私がいまいっている漢方医院の先生は、喘息などのアレルギー症状には食べ物のなかで辛いものが一番良くないときつく言います。

そんな先生の指導を無視したわけではないですが、昨晩と今朝、カレーを食したら、(軽いのですが)持病の喘息とアレルギー性鼻炎が発症して、今鼻水やら咳やらで結構弱っています。

その先生が言うには、アレルギーには、体の潤いが必要だと。

体の潤いがなくなってしまうことで、アレルギー症状が出やすい体になってしまうらしいのですが、その潤いをなくす行動には、以下のようなものがあるそうです。

○ 睡眠不足
 ○ 辛いものを食べる
 ○ SEXのしすぎ
 ○ ストレス

聞いたままですから、まだ私も検証中ですが、アレルギーというと、生命にもかかわることもあると聞きますので、やはり事前に病院等で検査したほうが良いと思いますよ。

私ははじめ頭痛がひどくて通院しはじめたのですが、その先生が言うには、頭痛と喘息(アレルギー)は、漢方の得意分野だそうです。

ということで、西洋医学だけでなく、漢方のほうも検討されると良いかもしれませんね。おかがで、私の頭痛はここ数週間出ていません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、アレルギーとかも関係があるんですね。
またなったら病院に行ってみます。ありがとうございました。

辛いものを食べて咳き込んだりした事はありますが、呼吸困難になった事はないですね。

ただ水分をとった時に器官に入ってしまい、数秒呼吸困難というか息をすうとゼーゼー音がしてすごく苦しい状況になった事はあります。kyuooopyonさんも食べている時に器官に入ってしまったのでは?もし何度も起こるようでしたら1度病院に行ってみるのもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに食べている時に器官に入ってしまったのではと私もおもいますが
とっても怖かったので、2回目なったら病院に行ってみようと思います。