海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

退社後すぐに就職するつもりがフリーのまま何年も経過してしまいました。まだ未加入です。

A 回答 (6件)

国民年金と国民健康保険は別ですので、国民健康保険未加入は年金に影響しません。

しかし、勘違いする人がでますね・・・・

• 0

国民年金と国民健康保険は全く別物なので、国保の保険料未納を理由として、国民年金の支給額が減額される事はありません。

人によっては考え方が異なりますが、国民年金からの給付額が減額されるのは、次の1要件だけです。
・国民年金の保険料納付月数[厚生年金等の被保険者であった期間を含む]が300月以上480月未満
 ⇒原則65歳から支給される老齢基礎年金が、納付月数に応じた率で減額。
他の要件は「加算額が減る」とか「受給できない」為のモノとなっておりますので、ここでは記載を省略いたします。
    • 0

別物ですから関係ありません。

でも手続きをしないから未加入ということはありません。
未納と言うことで未払い+追徴金で大変な金額になっていますよ。
すぐに役所に行って確認すべきです。
    • 0

年金保険料を納めて、国民健康保険料を納めないという人は、きっと珍しい人だと思います。

普通、年金は遠い料来だから払わないけど、健康保険は緊急的なので払うということが多いのですが。
答えは、年金保険料を納めているならば、問題ありません。ご質問とは関係ありませんが、国民年金保険料を払わない人の国民健康保険証を使えなくできる法律は存在します。ただ、存在するだけで、おそらく適用された人はいないとおもいますが・・・。
    • 0

遡って支払えるのは現在は2年までですので、何年もがそれ以上なら減ることは避けられません。

この回答への補足

すいません年金はちゃんと払ってます。健康保険が未払いなのですが。

• 0

過去にさかのぼって支払えば年金の額は減りません。

支払わないと減額されます。
市区町村役場でお尋ねください。

この回答への補足

すいません、質問の仕方が悪かったです。年金はちゃんと払ってます。健康保険が未払いなのですが年金に影響しますか?という質問です。

• 0