プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 糖尿病診断基準のFBS(空腹時血糖)とFPG(空腹時血漿グルコース)の違いは何ですか?
 そもそも、FPGって何??文献によってはFBS=FPGと書かれているものもありますが・・・。ご存知の方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FPGはfasting plasma glucose の略で空腹時血漿グルコースの意味です。

ちなみにFBSはfasting blood sugarで空腹時血糖です。血漿は血液から赤血球などの血球を除いた成分のことをいいます。血糖といっても実際は血漿内の濃度を測っていますので両者に差はありません。単なる用語の違いです。
 少なくとも糖尿病専門以外の医者はにFBSの方が通りがいいと思いますが,正式な用語としてはFPGの方が正しいようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、同じだったんだ(笑)
自分はFBSで覚えていて、専門書を読んだらFPGだったので
疑問になってしまって・・・。これで解決ですm(_ _)m

お礼日時:2003/05/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!