アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異形鉄筋13mmなんですが、直角に曲げたいのです。
ただ途中から 冷えたまま 曲げると R(曲がり)がついてしまいます。また 熱するにも 道具がありません。
簡単に 曲がりがなく 直角に 曲げる方法は ありませんか?

目的は トンカチで地中に打ち込むのに 曲がりがついていると エネルギーが 損失するからです。
500本ありますので、こまってます。

A 回答 (2件)

すみませんが、直角曲げ加工の方法は知りません。


特急で部品調達が必要でしたら、別途下記サイトで質問されてはいかがでしょうか?

「製造技術系サイト@engineer」
http://www.atengineer.com/
※資材調達のページで、製作したい条件をあげて質問でき、購買・調達先を紹介してもらえるそうです。
ただ私自身は、部品調達に利用した経験がないので、すみませんが詳しいことはわかりません。

「技術の森」
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=2&KN …
※製造技術に関するQ&Aサイトです。

もしご存知でしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
知りませんでした。

お礼日時:2003/05/19 13:23

こんにちは。


 どうやら業務で使用する物のようですね。それなら一層余計な説明は不要だと思いますが、この寸法と数の仕事を道具も機械も無しにやろうというのは無理な気がします。ここで質問すれば或いはうまい手がみつかるかもしれないと思ってのことかもしれないとしても、かなりむつかしそうです。
 当然そのような加工業者は知っていると思います。それとも予算の関係で外注は出来ないのでしょうか。もちろん専用の鉄筋曲げ機械を使っても、角の外側に関してある程度のRがつくことは止むを得ません。その程度でも許されないとなると加工としては無理が有るかもしれません。
 鉄筋加工機のリースもありますが↓、数から考えれば外注の方が安いのではないでしょうか。

 そういうわけで全く回答になっていませんが、もしここでなんらかの解決法が見付かったら運が良い、くらいに思っている方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.futaba-lease.co.jp/catalog/fhp58.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、虫のいい話を 期待してました。
隣に 鉄工所がありますが、注文してまでてやらなくても、という感じなのです。
万力があるので どうにか やってみます。
お手数かけました。

お礼日時:2003/05/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!