電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
私はパート勤務で、年末忙しくて目標の100万以下を超えそうです。今現在(20日締めの25日支払)11月25日支払までで913,885円。12月25日に11月21日~12月20日までの給与が12月25日に支払われるのですが、12月21日~年末までの給与は(1月25日支給)今年の収入にはのせて考えなくていいんですよね?あと、仮に今の会社が本当は20日締めですが、総合振込提出の期限の関係で18日とかに〆て19,20の日を1月25日に支払いされる可能性が大きいのですが、そういった場合はその2日を今年の収入にのせないとまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ご心配なく。


配偶者控除の申請で心配なんですね。1/1~12/31は、働いた期間でなく、この期間に頂いた金額を言います。12月に働いたお金は、大抵、翌年1月に支給されるものですから、今年の収入にはなりません。来年になりますから気にしない。
また、100万でなく、103万です。さらに、旦那が年収1000万以下でしたら貴方が141万まで稼いでも、配偶者特別控除が受けられます。
一杯稼いでください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実は住民税も払いたくなくて…小額でしたらいいんですが、101万円と99万9999円の違いで住民税はらいたくなぁ(~_~;)なんせ自給が安い分きになって。住民税の均等割り額についてがよく理解できず、なんとなく均等割り額は収入の金額にかかわらず100万超えた人は4500円(私の住んでるとこです)取られるんじゃあないかと不安になって。だって10000円違うだけで5000円近く取られるなら微妙に超えるのはくやしい。もしお詳しいようでしたら教えてください。
ちなみに配偶者特別控除は1,049,999円まで配偶者控除と同じだけ控除されますよね??本当に素早い回答有難うございました

お礼日時:2009/12/06 16:45

>12月21日~年末までの給与は(1月25日支給)今年の収入にはのせて考えなくていいんですよね…



「給与」である限り、それでよいです。
(事業所得者だと話は違いますけど)

>19,20の日を1月25日に支払いされる可能性…

会社の都合でそうなるなら、来年分です。
自分の都合で会社に頼み込むのならまずいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
19,20日に関しては12月だけじゃなく毎月ずれが生じており、会社都合なのでOKぽいですね!(^^)!有難うございました

お礼日時:2009/12/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!