公式アカウントからの投稿が始まります

アニメ系の大学って存在しますか?
またはアニメ系の学科があるところでも良いです
知ってる人は教えてください!!

自分は今高校一年生ですが
将来はそっち系の仕事に就きたいと思っています
専門学校ではなく大学に行きたいのです
できれば関東付近で

A 回答 (6件)

東京工芸大学という所があります。

コニカ写真ナントカ学校の前身で、知り合いが芸術学部メディアアート学科に通っていますが、たしか同じ芸術学部にアニメーション学科もありますので、ネットなどで調べて見て下さい。比較的新しい所なので力入ってるかもしれません。学費はやはり高めですが...。楽譜を書いたりLEGOを組み立てる授業や、シナリオを書いてみたり(メディアアートの話ですが)結構面白い授業があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ですか!!
新しいところなのですね
今度ネットで調べてみようと思います
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/19 13:39

関東にはありません。

日本で唯一マンガ学科というのが京都精華大学にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、関西の方にあるというのは聴いた事があったんですけど・・・
漫画やアニメというのは東京周辺というイメージがあったんですが
そんな事もないんですね
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/19 13:37

代々木アニメーション学院はどうでしょうか?



参考URL:http://www.yag.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば大学に行きたいのです
でももしアニメ系の大学がないのであれば、大学を出た後専門学校に行きたいと思っています。
代々木アニメーション学院ですが、あまり良い噂を聞かないんですが実際はどうなんでしょうか?

御回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/18 11:58

御参考まで.



例えば,京都大学にある京大マイコンクラブ,私の友人が在籍していましたが,
学祭のときはCGアニメを製作していましたし,
3D画像は他大学と協力して物凄いソフトを作ったりしていたと聞きました.
例えば演劇やりたい人が早稲田に行くように,サークル系で
実践を身に付け,その後オーディションとか就職活動に生かす,と言う方法もあるでしょう.

また,バイトで声優やってて,主にエッチ系アニメの声やってたのもいました.

即ち,大学で学ぶ他にも,いろいろ手段はあります,
それも含めてご参考まで..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどサークルですか、考えてもみませんでした

あとはバイトですか、将来の役に立つようなバイトに就きたいのですが親がバイトに反対しているので

御回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/18 11:54

upasこんにちは。



「関東付近で」という事なので、ご質問の答えにならないかもしれませんが、宝塚造形芸術大学にアニメが学べるコースがあるようですよ。

目標に向かって頑張って下さいね。

参考URL:http://www.takara-univ.ac.jp/course/anime/anime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメが学べるコースってあるんですね。
それが分かっただけでも嬉しいです

御回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/18 11:48

アニメ系というのは、具体的にどんなことが学びたいのですか?声優でしょうか、それとも脚本、スタッフ、いろいろあります。



高校に通っているのなら、進路指導室に『逆引き辞典(名前は自信ないです)』ってのがあると思いますので、それで調べると様々な学科情報が載っています。出来るならば、そうゆうものを使って自分で調べてみると、思いのほか良い学科が見つかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>進路指導室に『逆引き辞典(名前は自信ないです)』ってのがあると思いますので、それで調べると様々な学科情報が載っています
そんなものがあるんですね、知りませんでした。

具体的に学びたい事ですが、声優やアニメーターではなく
脚本とかスタッフとか撮影とかそういうを学んでみたいんですが
具体的に何をする仕事なのかがよく分かりません
調べてもあんまないんですよね

御回答有難う御座いました

お礼日時:2003/05/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!