アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、絶縁していた母が林の中で自殺しました。
相談に乗っていただいたこちらの皆様のおかげもあって、無事できるだけの供養はできました。
そこで、遺体発見現場にもお参りに行きたいのですが、
行っていいものか、行くとしたらどのように行けばいいのか皆様にお知恵をお借りしたいです。

■現場の状況

1)発見現場
とある会社の駐車場の隣の林である。
警察によると、その会社の敷地ではないが、突き詰めると私有地になるらしい。
10mほど進んだところに遺体があった。

2)発見者
その会社の方が発見し、会社で騒ぎになったらしい。

■質問

〓☆以下、閲覧された方が思い当たることだけでも、お知恵をお貸しいただけたら幸いです☆〓

その会社に連絡して、お詫びとともにお参りしたほうがよいのでしょうか?
お詫びなんかしたら、かえって不快にさせてしまうでしょうか?
菓子折りくらいは持っていく構えはありますが、
正直、慰謝料を請求されたりしたら、払える経済力がありません。
娘の私は、慰謝料を請求されたら、払わなければいけない立場でしょうか?
借金があると思うので、相続放棄はする予定です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 さぞ悲しみにくれておいでの事と、心中お察し申し上げます。


私は数ヶ月前に未だ30代の子供に先だたれました。山林道での自殺でした。未だに信じられない気持ちが続き、自責の念にかられる毎日です。
さて、私の場合の事後の行動をお知らせしますので、ご参考下さい。
 警察には現場へ案内してもらいました。また、発見者のお宅も教えてもらいました。
49日を経て、発見者のお宅にお菓子を持って、お礼を申し上げました。そして、現場に花を手向け、線香をささげました。
その後も、月命日には現場に行き、花を手向け線香をささげています。当分はそのようにするつもりでおります。
 ご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身がお辛い時に、労いのお言葉とご助言ありがとうございます。
残された側の気持ちの整理という意味では、そのようにできたらよいのですが。
他の皆様のご助言もあわせてよく考えてみます。
私も月命日を忘れないようにしていこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:44

一言、お騒がせしたお詫びはしたいですよね。


もしかしたら会社の方がお花とかあげて下さっているかも知れませんし。
ですが、お菓子一つでいいかと思います。みなさんもあまり食べる気には
ならないでしょうから。もしくは供養ですのでと飲み物でしょうか。
慰謝料は、請求される道理はありませんので大丈夫です。

他の回答者の方が仰っているように、花とかはゴミになってしまいます。

お線香だけつけて、手を合わせて、帰るときには線香の火を消して帰られる
といいかと思います。

私はそう考えるんですけどね~・・実際、自殺された後には近所の方とか
お花を供えて下さってる方とかお見かけしますし、なのに遺族はという
気持ちが働くかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
確かに食べる気になりませんよね。熟考します…
お線香に関してはそうさせていただきます。
最後の一文も参考になりました。

お礼日時:2009/12/10 12:37

私も、花を供えました。



現場というものは近隣の住民にとって、歓迎できる事ではありません。
お花を供えたりしたい気持ちは理解できますが、日が経ち朽ちた花束は放置されたゴミになります。

少し離れた所から、そっと手を合わせる位がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験から具体的にご助言いただき、誠にありがとうございます。
たしかにそのとおりですね。花を供えるにしても包装無しの小さいものにしようと思います。

お礼日時:2009/12/10 12:33

お答えにくいのですがあまり返答がなさそうなので投稿します。



私でしたら自己保全のため寝た子をおこさず現地には行かないと思います。

その分お墓参りで充分供養なされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に行くことがすべてではありませんものね。
参考にさせていただきます。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 12:29

「その会社に連絡して、お詫びとともにお参りしたほうがよいのでしょうか?」


そうですね。
しかしお詫びは辞令的なものでありあなたにとっては
不可抗力なのだから本気で念入りに謝ると
かえって気持ち悪いですよ。
連絡もお詫びも簡単にしましょう。

「菓子折りくらいは持っていく構えはありますが」
無用です。なるべくひっそり済ませるべきです。

「慰謝料を請求されたりしたら、」
請求されませんよ。
されても法的にも道義的にも
払う義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
念入りに謝るところでしたが、ごもっともですね。
とても参考になりました。
慰謝料についても、勉強になりました。

お礼日時:2009/12/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!