アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の首相動静欄では、夕食をどこで、誰と食べたか報道されています。
永田町界隈のホテル等で同僚議員などと夕食をとることが多いようです。
以前から気になっていたのですが、首相は夕食か代をどのように支払っているんだろうか?個人として支払っているのか?それとも、官邸持ちなのか?
同僚議員や知人と食事することも多いようだが、割り勘だったするのか?
どうでもよいことかもしれませんが、何か情報をお持ちの方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>政治家は食事代をどのように支払っているのか?

政治家個人の考え方しだいです。

まあ、一般的に知名度の有る方は、食事代ぐらいは自腹にします。

公費や政治活動費で支出するとちゃんと領収書(民主党が1円単位で提出しろ主張しましたし)とかが必要に成りますので、会談した人や内容を変に詮索されかねないように秘密に出来る自腹で済ます様です。

ただ、そんなに知名度がない人だと「キャバクラ」や「ニューハーフショーパブ」での支払いを政治活動費として計上していたという事例があります。
 (厳格に経費を計上しろと言った民主党議員がやっていたと言うのは何とも…。)
   http://www.j-cast.com/2009/09/30050635.html

首相クラスだと話題に成った機密費(何に使用したかは一切問われずに使用でききる)を使おうと思えば使えますが、たかが食費の為に使うとは…。

なお、自民党の派閥の領袖や民主党のグループの長の中には、特定の日に配下の議員を集めて食事会等を開催(まあ、食事会と言う名目での派閥会議)するのですが、まあ普通は長の奢りです。[ただし、派によっては長の主催するパーティ券を捌くノルマが有ったりしますが…。]
 (まあ、昔の派閥の領袖は、夏に氷代、冬に餅代と言う名目で結構な額を配っていましたが…。)
    • 0

>個人として支払っているのか?

個人です。
 公務以外は全て個人負担です。

割り勘がどうかは人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。そうなんですね。
よく考えてみれば、公務員的な位置づけであるため、
そういうことになるしかないのでしょう。

公務の定義はどのようなものなのでしょうか?
首相が秘書や官房副長官らと仕事の話をしながら
夕食するのは公務になったりするのでしょうか?